POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ヘッドホン 



モニターヘッドホンをプレゼントしてもらいました! 嬉しいっ!(゚∀゚)

バンド時代も含め、今まで10年以上前に購入したaudio-technicaのヘッドホンを使ってましたが、

バンド時代には人に貸したりもしてたし、それ以上にもう古さからボロボロだったんです。

尚且つ、根本的に用途の違うヘッドホンだった為に音楽制作には不向きな音質でもあったので

最終的にはピアノの練習用くらいにしか使わなくなってました。

で、諸事情により今後、ひょっとしたら音楽制作を再び行う機会が増えてきそうなこともあり、

少しばかり機材を買い替えようかという中で、ちゃんとしたモニターヘッドホンを買おうと思ってました。

なんともタイムリーなプレゼントで感謝感謝です(´∀`)


製品はSHURE『SRH440』

audio-technica、Victor、SONY…と、有名どころなモニターヘッドホンを調査&吟味した結果、

実際にこのSRH440の音が一番自分にしっくりくる特性の音だったのでチョイスさせてもらいました。


ちなみにモニターヘッドホンとはなんぞや、ということですが、いわゆる一般のヘッドホンというのは

基本的に音楽を聴いたりする為に作られているヘッドホンで、メーカーや製品それぞれに個性があり

ドコドコと低音が強く出るようになってたり、シャキシャキと高音が綺麗に感じるようになってたりと、

ユーザーが自分の好みの音を求めて製品を選ぶわけですが、モニターヘッドホンというのはDTMや

楽器レコーディングなど制作をする人の為のモノで、こういう制作側からするとスピーカもそうですが

ヘッドホン単位ででも音にクセがあったりしてもらうと逆に困ることになってくるわけです。

なので、モニターヘッドホンというのは低音や高音の強調はなく、とにかくフラットな素の音を求め、

変化することなく音の解像感、明瞭感を重視したモノを求める人の為のヘッドホンということになります。




_02_201412011819366a2.jpg

で、早速使ってみた感じですが、「さすがSHURE」という感じで評判通り凄く良いですっ!

無駄な低音や無駄な高音を感じることなく、ボーカルやギター辺りの中域の再現度が凄く豊かで、

定位や残響音の明瞭感も凄く良い、まさにオールマイティな特性という感じです。

今まで使用していたヘッドホンはSRH440の3倍程のお値段だったのですが、高域がとにかく強く

低域がバッサリとカットされるようなクセのある特性でしたが、鑑賞用とモニター用と用途が違うとは言え

SRH440は明らかに1つ1つの音が聴きやすいというか気持ち良いというか。

※逆に言えば、意図があって特定域の特性(低音、高音など)を求める人には物足りないとも言えます。

もちろん、鑑賞用としてもジャンルを問わず(←ココ重要)フラットで鮮明な音で聴くことができます。

しかもSRH440は他社の同クラスのヘッドホンと比べても、お値段もお手頃。

折たたんで付属のポーチに収納しておけるので、長期間使用しない場合でも安心して保管できますね。

音は人によって好みがあるので一概にオススメとはできませんが、ヘッドホンの種類に悩んでいる方は

ぜひ一度、このSRH440を試聴してみてください。





カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2014/12/01 Mon. 19:55    TB: 0    CM: 5

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/12/01 23:22 * 編集 *

おぉ~♪

いいですねぇ~♪

音楽制作が増えそうですか~~!

楽しみにしています~♪

URL | 和平 #-

2014/12/02 00:08 * 編集 *

欲しい!

これまで普通に音楽聴く用には1000円位のイヤホン、楽器の練習には2000円位のヘッドホン(電子ピアノ購入の際に付いてきたやつです。。。)を使用していて、「良いやつが欲しいなぁ」と思っていたので、当方金欠ですが、コレはかなり良さそうですね!
あまり音に変化が無いものが欲しかったので。
あとは懐と相談ですw

yukkiさん、これからいろいろと活躍されるかもしれないのですね!
一ファンとして、これからの活動も楽しみにしております^^

URL | ジュン #9DD8ZWDM

2014/12/04 10:44 * 編集 *

Re: 和平さん

僕も含め、活動しようかというメンバーみんな気分屋なので、どうなるかはまだわかりませんけどね(^^;)
とりあえず現状必要なモノでもありましたので、このプレゼントは嬉しかったです♪

URL | yukki71 #-

2014/12/04 22:24 * 編集 *

Re: ジュンさん

やる事が増えるとブログも書いてられなくなる~(汗

今まで使っていたヘッドホンはハイエンド機というか、フラッグシップモデルに位置する高級品の部類ではあったのですが、正直このSRH440の方が全然好みですw
イヤホンとかヘッドホンは「価格=性能」ではないですからねぇ。
ぶっちゃけイヤホンやホッドホンって、そこに違いや必要性を見出せなければ安いのでも全然問題ないですよね。。。

一応ヘッドホンとなると重さやフィット感など、使い心地とかも影響はありますので店頭で試着してみることをオススメします。
SRH440も長時間使用していると、頭頂部に当たる部分が硬いので痛くなってきます(^^;)
楽器練習など長時間使用が想定されることには少し注意された方がいいかもです~。
あ、もちろんモノは凄く良いですよ♪

URL | yukki71 #-

2014/12/04 22:34 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/653-fb21538e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












