POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フラッグシップ 



続・ヘッドホンネタ。

ちなみに長年今まで使用していたヘッドホンがこちら。

audio-technica『ATH-A100 Ti』という当時の最上位機種であり、創立40周年記念モデルという

何やら貴重な限定品だったらしい。 ←ぶっちゃけ当時は何も知らずに買ってました。。。

発売されていたのも2001年ということなので、まぁ買った時もそんなもんでしょう。

こんな値段高かったっけ?…全然覚えてないや。(笑

まぁ随分と酷使&劣化などでイヤーパッドなんかもズタボロでしたし、先日SRH440を手にしたことから

このヘッドホンをどうしようか悩んでおりました。

音も全然気に入るモノじゃなかったし、もはや今後使う出番もないだろうし…でも売却しようにも

ボロボロになっているイヤーパッドくらいは交換してからでないとダメだろうなぁ…、ということで、

とりあえず売却の準備としてイヤーパッドだけ交換してみることに。




_03_20141211212008603.jpg

もうこんな当時の製品のイヤーパッドなんて売ってないだろうと思ってましたが、なんとありました。(笑

元々装着されていたパッドとは材質や質感は全然違うものですが、こっちの方が良いですね。。。

交換後、使用感などがどんなモンか試しに使ってみたところ、衝撃が走りました。

今まで「なんだこりゃ、スペックや値段の割りに全然ショボいな…」と思っていたこのヘッドホンの音が

ビックリするくらい素晴らしい音に激変したのです!

中低域の音はパッサパサで、耳障りなくらいギラギラした強い高音域という特性の音だったのですが

とても豊かな中低域が出てるようになり、今までかなりジャキジャキギラギラしていた高音域が、

程好い高音域になって非常にバランスの取れた心地良い音に激変。

心無しか音圧も出るようになった気もする。


交換用イヤーパッドのおかげでこのヘッドホンの持つ本来の性能が引き出されたとでもいうのか、

「こ…これは確かに3万円もするヘッドホンなハズだわ…」という感じでホントに驚いてます。

それにしてもイヤーパッドだけでこんなに音が変わるとなると、もはや今後ヘッドホンを選ぶ際には

何を信じて何を基準に選んで良いのやら、さっぱり解からなくなって逆に困りますがな…(´・ω・`)

っていうか、純正のイヤーパッドはどんだけショボかったのよ。。。




_01_20141211212009051.jpg

それでもやっぱりモニター用ヘッドホンというのは響きが全然違うモノで、SRH440はモニター用。

ATH-A100がいくら良い音になったとは言え、モニターに使うには少し違う感じです。

でもSRH440では気にならない音や聴こえない音がATH-A100では気になったり聴こえてしまったりと、

音楽を制作する上で各音をチェックをするにはかなり強力なヘッドホンとなってくれそうです。


音の好みで言うとSRH440の方が好きなので、鑑賞用としてもSRH440をメインで使っていく感じですが

ジャンルによってはATH-A100の方がドンピシャで心地良かったりするので、色々使い分けていこうかと。

いやはや、手放すつもりだったのがこれは全くの嬉しい誤算です。

「もう使わないから」と何も考えずにテキトーに処分したりしなくて良かった~。(汗





カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2014/12/11 Thu. 22:26    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/658-206c32ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。