POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

光の森 



ローム(ROHM)京都本社周辺で行われている『ローム イルミネーション』へ行ってきました。

このロームイルミネーション、僕が小学生くらいの頃から始まり毎年恒例のイベントだったのですが、

2008年のリーマンショックにより中止、復活した矢先に発生した東日本大震災からイベントの自粛、

民主党政権による日本経済の低迷ということから、長らく行われておりませんでした。

しかし、アベノミクス効果の影響か、なんと数年ぶりに今年から復活したのであります。




IMG_9774.jpg

満を待しての復活となったワケですが、時代の変化に伴い電飾の大半がLED化されてしまいました。

昔はこれらの電飾が全て白熱電球だったんですよね。

昔のロームイルミネーションを知っている者としては、正直「アレ…?こんな程度だったっけ?」という

印象を感じざるを得ない程に、輝きや明るさは随分と少なくなってしまったように思います。

個人的な感覚としては、昔は今の3倍は明るく、そして美しかったのではないかと。

エコだの環境だのという話しも結構ですが、何だか少し寂しくも感じますね。。。

まぁ昔はLED自体がそんなに普及もしていませんでしたし、そもそも今となっては白熱球自体が

生産されなくなってしまったので、これは仕方のないことでもありますが。




IMG_0968.jpg

ちなみに僕はこのロームのイルミネーションの写真を撮るのは初めてです。

一眼カメラを手にする前に中止になってしまってますし、そもそも事故で車椅子生活になってからは

仕事帰りなどで通りを車で通過するだけでしたので、今回のようにじっくりと訪れたのは本当に久しぶり。

子供の頃は毎年友達と自転車で来てたんですけどね。(笑




IMG_0984.jpg

それにしても、この日は究極に寒かったせいかあまり人が居ませんでした。

まだそんなに認知もされていないのか、クリスマスが近付くに連れて来場者も増えてくるのでしょうか。

おかげで写真を撮る分にはラッキーではありましたが…ホントに寒さを通り越して痛かったです。

これから行かれる方も防寒対策はしっかりと。




IMG_0998.jpg

昔には無かったLEDによるプロジェクションマッピングなども新たに設置されていました。

クオリティは少々微妙な感がありましたが、この辺りはまだまだ発展途上というところでしょうか。(笑

今後の規模の拡大、クオリティアップに期待です。




IMG_9763.jpg

このロームイルミネーションが開催されている間は、ローム社の駐車場が無料で一般開放されます。

かつては周辺道路は大渋滞し、この駐車場を利用するのは困難でしたので、イルミネーション会場へは

公共交通機関を利用して行くのが懸命だったのですが、この日は駐車場も普通に入れそうでした。

まぁ渋滞していても、渋滞を利用してゆっくりと温かい車の中から鑑賞するのも1つの手でもあります。




IMG_0973.jpg

まだまだ不景気とは言え、大手会社はやはりアベノミクス効果の恩恵が得られているのでしょうね。

このようなイベントを復活させてくれたローム社には感謝です。

皆口々に「景気向上の実感はない」とか「給料は一向に上がらない」という声ばかり報道されてますが

我々のような一般層に影響が出てくるのはまだまだ先なのは当たり前。

そんなリアルタイムに生活へ影響があったら民主党政権の時に既に首吊ってることになりますよ。

「これから頑張っていこう」、「自分たちで日本、そして生活を良くしよう」という気持ちを持つことが

今は大事な時なのではないでしょうか。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/12/19 Fri. 23:23    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

おぉ!綺麗な光のエージェントですね。
しかも全然雪降っておらず羨まし………でも今の京都は底冷えの激寒でしょうね。寒いを通り越して痛い、なんともタイムリーな話題じゃないですかw@札幌

若干ですが自●党贔屓(というか考えが納得できる)な私としては、アベノミクスは期待しております。その他諸々。

北●道は民●党が人気の模様です。
考えは人それぞれですが、本当に必要な事、どうすれば世の中良くなるのか冷静に考えていきたいですね。必要な増税然り。無闇な子供手当て然り。


↑頑固者っぽいコメ失礼しましたw

URL | レヴォーグウェイ #-

2014/12/20 00:25 * 編集 *

企業が行ってるイルミネーションなんですね。
アベノミクスの恩恵ですね。
今回の選挙は予想通りではありました。

「給料がいっこうに上がらない」
当然ですよ。年1回しか昇給しないんですから(笑)
そんなにポンポン給料上がるか~~~~~!!


URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/12/20 19:45 * 編集 *

イルミネーション、綺麗ですね~
個人的には人工的な光というものにあまり興味が湧かないのですが、(神戸市民なのに、一度もルミナリエに行ったことがないという・・・)こちらはシンプルで幻想的ですね。
エコもとても大事なことですが、それでいろいろな作品のクオリティが下がってしまうのは悲しいですね・・・。

景気に関しては、私は「富裕層ばかり儲かってるじゃないかー」と、嘆いてた一人でして(汗)
そのくせ、自分は他力本願というか・・・「自分で良くしよう」という気持ちは薄かったので、最後の言葉に「改めなくては」という気持ちになりました。

自分のことだけではなく、何事も前向きに考えていかなくては、成功などしませんよね・・・。

URL | ジュン #9DD8ZWDM

2014/12/23 16:47 * 編集 *

Re: ウェイ

北海道寒そうやなー…。
まぁ京都は寒さの質が違うからなぁ…冷凍庫から出てくる冷気を扇風機で当てられてるみたいな感じで、雪降ってなくても身体にこたえますわ~。。。
牛乳ちゃんも寒さに耐えてられるのも20代の間だけやで~w

へぇ~、北海道って民主寄りなんや(・ω・)
そんなんだから経済破綻するん…ゲフンゲフン
まぁ自民党政治が素晴らしいワケではないんだけども、とりあえずはこの日本経済を何とかしてもらわないとね。
そして、今それができるのも自民党だけなのも事実ですしね。

URL | yukki71 #-

2014/12/23 23:24 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

そうなんす、ローカルな場所と言えど一企業がこんなイベントを提供してくれるのは有難いものです(´∀`)
今後共、頑張って続けていってほしいところです。

>年1回しか昇給しないんですから(笑)
考えてみりゃ当たり前ですよね。
会社の利益が上がったからと言って月単位でそんなに給料動くわけねーしww
そもそも政権が戻ってまだ1年も経ってねーし。

URL | yukki71 #-

2014/12/23 23:31 * 編集 *

Re: ジュンさん

僕もルミナリエは行ったことないなぁ。
ルミナリエはどうもあのデザインが好きになれないというか…。
まぁ地元の人ほど地元のイベントには行かないモノですよね。
僕も京都の葵祭とか見たことないですしw

我々に好景気の影響が無いのは実状ですし、当然恩恵を受けるのもまだまだ先なワケですが、こうやって大手企業も活動というか動きを見せてくれると「影響は着実にあるんだな」と実感できるので、そこは僕たちも卑屈にはならず頑張って支えないとダメですよね。
頑張っても恩恵はないかもしれないんですから、何もしなければ恩恵は絶対にないですしね。
朽ち果てない程度に頑張りましょうずw

URL | yukki71 #-

2014/12/23 23:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/660-b5cbc46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












