POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2015 東京オートサロン (1月9日) 



そんなワケで、オートサロン初日の朝。

まずはパンクした車椅子を何とかしなければならんので、幕張メッセのすぐ隣にあるイオンへ

開店と同時に1階フロアにある自転車屋さんへ突撃してきました。

で、店員さんに事情を説明して色々話しを聞いていると1つ驚いた事実が判明。

自転車と同じパンク修理(補修)程度なら問題ないが、もしタイヤ・チューブ交換ということになると

部品交換という扱いになり、車椅子など福祉用具を取り扱うには資格が必要で作業できないのだと。

物自体は自転車と同じタイヤとチューブで代用も出来て問題ないにも関わらず。

ということは、たかがパンクであっても、もしここで部品の在庫がないなどで他のお店へ駆け込んでも

この場合どこへ行っても作業してもらえないということ?

そんなアホな話しあるかぃ。

なんで京都から千葉まで来て福祉用具屋巡りをせにゃならんのだ。

そもそも、たかが車椅子のタイヤ換える如きに資格て何やねん…自分で出来るっちゅーねん。

こんなんだから『医療』と違って『福祉』の世界は汚(ry


とりあえず損傷の状態を見てみますので、普通の修理でいけそうならやってみますね、ということで

結果としては幸いただの簡易修理で事無きを得たので、もうとにかく助かりました。。。

戸惑いながらも親身に作業をしてくれたイオンバイクさん、本当にありがとうっ!

この御恩はオートサロンある限り絶対に忘れない!

そして最初に突撃して話しをしたら早々にイオンバイクに丸投げした隣の自転車屋はクソだと思うよ!




_01@_201501181023235d8.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、意気揚々とオートサロン会場へ到着。

ちなみにパンクの原因は搬入作業の際、向かいのブースが設営中に作業員が蛍光灯を割ったらしく

通路にガラスの破片が飛び散っていたのを踏み、不幸なことにパンクする程に刺さってしまったのです。

逆に言えば、よくまぁ夜までパンクせずに良かったなぁと。

さてさて、前置きが長くなりましたが以下サクサクっと紹介していきます。




_07@_2015011810232251e.jpg

最初に立ち寄ったのがルノーのブース。

この日が初お披露目となるメガーヌRS トロフィーSも展示されてました。




_11@_20150118102246aba.jpg

僕は元々メガーヌやルーテシアが好きなのもありますが、兄貴がカングーオーナーとなったことで

兄弟でブースをウロウロしていると、説明員の方が声を掛けてくださり色々お話しを聞けました。

この説明員さんもルーテシアとカングーを所有しているとのことで、会話が進んで楽しかったです。

う~む、ベースとなるメガーヌRSでもこのスペックと質感で400万というのは、コストパフォーマンスが

凄く優れた車なんじゃないかなと個人的には思う。

音もメチャクチャ良いし、絶対楽しいだろうな。




_13@_20150118102245855.jpg

ヨコハマタイヤのブース。

そういや今年はどこのタイヤメーカーもエコタイヤとかではなく、スポーツタイヤを推してましたな。

一番手前のタイヤサイズは295でした。。。

こんなサイズを装着できる車が限定的すぎるだろ。(笑

まぁ昔はアドバンのネオバ(AD07)にはよく世話になりました。




_18@_20150118102245d77.jpg

そして僕の中では今年の目玉ブースであるマツダ!

新型デミオに始まり、CX-3、そしてマツダ ロードスター(ND型)も見てきました!

う~む…なんかデカいな…。

全長はNC型よりも短く、全高がNA/NB型と同じそうだが、全幅が1730mmと歴代最大サイズとのこと。

1740mmのランエボ(CT9A)とほぼ同じサイズとは…ちょっと何だかアレな感じがあるな。

ライトウェイトスポーツとするには軽さは勿論重要だけど、サイズも大事だと思うけどなぁ。

今の時代の安全基準とかで車を造るには、どうしても無理なんでしょうねぇ。




_21@_20150118102244f26.jpg

チンクやミニのシートカバーメーカーとしてお馴染みのCABANAさん。

おぱんちゅが売ってました。(笑




_24@_20150118102243e7f.jpg

最近は軽自動車用のホイールとかでも凄いのがあるのね。




_27@_201501181022421c2.jpg

ポルシェ 911風のホンダ ビート。

隣にチラっと見えてるのはポルシェ 356風のダイハツ コペンでした。

結構クオリティ高かったですよ。(笑




_28@_20150118102123025.jpg

そして個人的には今年のオートサロンの一番の注目株だったんじゃないかと思うほどの車がこちら。

トヨタ 2000GTのフルレプリカなのですが、なんとこれベース車両はマツダのNBロードスター。

多分、本物が隣に置いてあってもこれがレプリカだとは気付かないんじゃないでしょうか。




_30@_20150118102121b5d.jpg

内装もこの通り、恐ろしいクオリティです。

「何だコレ!」とか「凄い!」、「素晴らしい!」という声が沢山聞こえましたし、何やら商談されてる方も。

隣には同クオリティのランボルギーニ ミウラのレプリカカー(勿論中身はロードスター)もありました。

オートサロン以降、お店へのお問い合わせが凄いのだとか。

お値段も相当なモノではありますが、いやはや…この技術・クオリティは本当に凄いです。

気になる方はこちら → 『ROADSTER GARAGE』さん




_35@_2015011810212118e.jpg

ホンダのブースへ来てみました。

ホンダと言えば2輪、そしてスーパーカブ。

今のスーパーカブってこんなデザインになっちゃってるのね…全然知らなかった。




_39@_20150118102119aac.jpg

家庭用電動除雪機、その名も『YUKIOSU(ユキオス) e!』 (笑

なんか可愛くて欲しくなるけど……お値段は約29万円なり。。。




_41@_201501181021180be.jpg

お隣ではN-ONEのクレイモデル(粘土造形)の実演が行われていました。

クレイモデルとは、いわゆるメーカーが車を開発する時に専用の粘土を使って実物大の模型を造り、

デザインのスケッチやデータ等と実際に見た時との違いなどを修正・加工して車を仕上げていく

車開発のデザインに置ける大変重要な部門のお仕事。

こんなのなかなかお目に掛かれるモノじゃないなぁと思って、興味深くじ~っと暫く眺めていたら…。

スタッフさんからまさかの一言、「やってみます?」。  (;゚;∀;゚;)




_43@_20150118101957244.jpg

ええ、滅多に経験できるモノではございませんので、やってみましたよ。

道具の解説や粘土がどんなモノとか色々説明もしてもらって、いざゴシゴシ。

う~む、な…なんだろうなぁ、この感触。

堅いようで軟らかいようで…一番近い感覚の物としてはクレヨン…みたいな感じかなぁ。

しかも僕が使わせてもらったこの道具、シャベルにあるようなギザギザ状になっているのですが

「あらゆる方向から削っていくことで綺麗な面になっていくんですよ~」とのこと。

ギザギザなのに面になっていくってどういう原理?

後ろに写ってるギザギザになってる痕は僕が削った箇所なのですが、どうやってもこうなってしまう。

しかもこれまた力加減が絶妙で、ちょっとでも力を入れると削り過ぎてしまうし、弱いと全く削れない。

こんなのをコンマ何ミリ単位を修正しながら実物大の車を造っていくって…まさに職人ですな。

これはなかなか貴重な体験をさせていただきましたよ。

ホンダさん、ありがとうございました(´∀`)




_46@_201501181019567df.jpg

で、ホンダと言えば今か今かと発表が話題になっているS660。

前回のオートサロンでも展示されていたそうですが、僕は見逃してしまってたんですよね。

しかもデザインの造形が今回の車両は少し変更されているそうな。

あんまり違いは分からないけども。




_44@_20150118101957fee.jpg

案内してくれたお姉さんは「公開当初からは四角くなっちゃって残念なんですよ~」と言ってました。(笑

市販化される際には屋根がどうなるか気になります。

今時ハードトップを「よっこいしょ」と付け外しするタイプになるとも思えんし…。

形状とスペース的にソフトトップの手動式という噂も出てますが、果たしてどうなるでしょうか。




_57@_201501181019530ec.jpg

やる気が全く感じられなかったミツビシ。(笑

最後のランエボとなるエボⅩ ファイナルコンセプトも、隅っこにちょんと置いてあるだけでした。。。

メーカーを引っ張ってきた車種なんだから、もうちょっと力入れてあげても良かったんじゃない?

元ランエボ乗りとしては、少々悲しい最期を見るような形になってしまいました(´・ω・`)




_51@.jpg

デザインが賛否両論の新型スズキ アルトのこちらはRS。

ついに国産車にもチンクやUPと同様のシングルクラッチAT、いわゆるAMT初搭載車ですね。

※訂正 過去に軽トラのキャリィにこのシステムが搭載されていたそうです。

実際の精度はどんなものか分かりませんが、このシステムを知らない人がATと思って乗ると驚くでしょう。

でもこれを機に国産車のコンパクトクラスもCVTばかりだけではなく、AMTも増えてくれると良いなぁ。

個人的にはこのアルトのデザインはあまり受け入れられない方なのですが、ここ最近のスズキは

ハスラーでかなりブイブイ来てますし、マツダにしろホンダのS660やダイハツのコペンもそうですが

こういう奇抜なことやデザインにチャレンジしてくれるのは今後の国産車にも夢や楽しみが増えますよね。

がんばれ、魂を持った日本のメーカー達よ。 水素だの電気や電池の車作ってる場合じゃねーんだよ。




_55@_20150118101954533.jpg

というワケで、2015年のオートサロンはこんな感じですかね。

まだまだ書きたいことやネタはこんなモノではないけれど、これ以上は長くなり過ぎますし。。。

お姉ちゃんの撮影も飽きてきたので、前を通った時にたまたま空いてたら撮った程度です。

今回は閉館時間まで一通り全体を見て周ってから帰ったので、家に着いたのは午前4時…。

あー、疲れた('A`)

ではでは、載せきれなかった写真はスライドショーにて。










カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2015/01/18 Sun. 14:10    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

オートサロンお疲れ様でした。
パンクは大変でしたね、医療は保険制度のカラミもあってややこしいことこの上ない。多少なりとも医療にかすっている者として、申し訳ない気持ちです。
それと遠い昔に、所属していた会社でオートサロンに出店していたのを思い出しました。あの時はレース用のトランスミッションギヤだったな。
メガーヌは試乗までしてチンクの対抗車種でした。赤の塗色がすごく気になってましたね。
しかし、CABANAのパンツにワロタ。
彼らは何屋さんになろうとしているのでしょ。
2000GTのレプリカ これスゴイですね。私はレプリカがあんまり好きじゃないのですが、2000GTとなると「ほぼ文化遺産」ですからおいそれと買えるもんじゃありません。
このスタイルを今手に入れようするとこういう選択肢があるんですね、良い時代です。リンク先を見ましたが真摯に取り組まれている姿勢が感じられ、気持ち良いです。

URL | Wilco-mac #b5.M5V.g

2015/01/19 00:48 * 編集 *

車椅子のパンク修理に資格って・・・。

ユキオスいいなぁ~。雪かきが楽しくなりそう。
¥15万くらいなら買っちゃうかもww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2015/01/19 19:43 * 編集 *

Re: macさん

いや~、僕の中では「福祉」と「医療」は似て非なる別物で、「医療」というモノにはただただ頭が下がる思いですし、敬意を払うべきモノだと思っています。
でも「福祉」は全く違う世界というか…まぁ色々見てくると嫌なものまで沢山見えてくるというか…。
もはやNPOとか糞食らえですしw

メガーヌとチンクが対抗車種というのも凄いですね!
僕は今回は予算的に、もっぱらコンパクトクラス狙いだったのでルーテシアとかミニ、ビートル、ゴルフとかA1とかでした(^^;)
結果チンクを選んで良かったと思っていますが、予算が300万オーバーも許容できていれば選んでいた車も違っていたかもしれません。
そんな中チンクをチョイスしたmacさん、偉いっ!w

2000GTレプ凄かったですよ!
少し前にニュースでアメリカのクラシックカーオークションで2000GTは1億以上の値が付いたとか。
その結果、もはや2000GTはランボルギーニミウラと同レベルの価値になったそうです。
そう思うと1000万弱程度でこのレプリカ(フォルム)を得られることを考えれば、まぁ妥当なのかなぁとも思ったり。
レプリカならメンテナンスや部品調達に困ることもないですしねw

カバナさんは定番のクッションや財布なども出品されていて、ブースとして結構楽しかったです(´∀`)
パンツがレザーだったら完璧ネタで面白かったのにw

URL | yukki71 #-

2015/01/21 15:49 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

福祉用具の取り扱いになるらしく、別資格だそうです。。。
いや、べつに資格が必要とかそんなんイイんですけど、もうちょっと臨機応変に対応してくれや…て感じですわ('A`)
「あ、そうですか~、じゃあ他当たってみます~」なんてことができねーんだから。。。

ユキオス僕も欲しかったですw
ネーミングがまた良いですよね。
さすがに年に一度積もるか積もらんか分からん市内住みにネタで30万弱は出せん。。。

URL | yukki71 #-

2015/01/21 15:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/666-680993fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。