POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ウィンドストップ 



500Cでは装着している方が少なく、どんなモノなのかあまり情報もないFIAT純正ウィンドストップ。

僕の中では「オープンカーと言えばウィンドストップ!」と思っていたので、500Cに乗ったら絶対に装着したかったアイテム。

オプションとして購入すると結構なお値段だったりしますが、Loungeの500Cには標準装備されています。 ヤッホー

でもディーラーさん曰く、納車の段階で「コレ要らんし外しといて」というオーナーさんも多いのだとか。 …ナゼだ。


まぁそんなことはイイとして、オープンカーというのは風の巻き込みの加減から不思議と後ろから風がやって来ます。

屋根が開いているとイメージ的にそこから風が入り込んで前方から強烈に風を感じると思ってしまいがちですが、実はそうではなく。

フロントガラスから上へ流れた風が頭上を通って、室内空間によって下へ巻き込まれた風が通ることによって

後方から風が入ってくるように感じる、といったイメージでしょうか。

で、その風が後ろから流れてくる部分に壁を作ることによって、巻き込みの風を軽減する為のパーツというのがウィンドストップ。

これがあるとオープン走行時に風で頭がボサボサになるのを軽減してくれますし、風切り音も少なくなることから

会話も普通にこなせますし、オーディオも無駄に音量を上げずとも意外と普通に聴こえるようになったりします。

オープンカーでは必ず存在するパーツで、このようなメッシュの物やアクリル板の物がありますね。

※厳密には500Cは「オープンカー」ではないですけど、ここではオープンカーと言わせて。(笑


ちなみに純正のこのウィンドストップは、元々付いている台座に引っ掛けて後部座席の背面で挟み込むだけの簡単取り付け。

モノ自体は結構シッカリしているので、画像のように片方のシートだけでも動いたりすることなく固定できてます。

ただ、ちゃんとした位置で固定できていないと、ルーフをフルオープンにした時に折りたたまれる部分に巻き込まれますので注意。





_10_20150408123244bd8.jpg

真後ろからは折り畳まれたルーフで見えることはありませんが、ちょっと上から覗くとこんな感じになってます。

ウィンドストップを外した状態での走行をまだしていないので、どれ程の効果があるモノなのかはまだわかりませんが

フルオープンでも爆風が吹き乱れて車内の物が飛び散るなんてこともなく、そよ風に当たっているようで車内は非常に心地良いです。

積極的にオープン走行を楽しみたい方には間違いないパーツではないでしょうか。

このウィンドストップを装着することによって、リアウィンドのプライバシーガラス代わりにもなりますし。





_11_20150408133615f58.jpg

ちなみにフロントにも小さなウィンドストップのようなモノが装備されています。

こちらはディフレクターという名称になるようですが、これはセンターにあるロックレバーを操作することで収納することもできます。

立てた状態にしておけば、ルーフを開けたらこのディフレクターも自動で立ち上がるようになっております。

ウィンドストップが無くともこれだけでも風が上へ跳ね上がるので結構効果があるそうですね。

こればっかりは色んなシーンであれこれ試してみないと効果や違いは分からないので、今後色々やってみます。

写真を撮るのに峠道をずーっと走ってきましたが、ここには虫がそこそこ引っ掛かってましたので虫除けとしても効果ありそうです。(笑


いや~、それにしてもキャンバストップとは言え、オープン走行は本当に気持ちイイっ♪



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/04/08 Wed. 14:01    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

オープンいいなぁー('A`)
今の時期気持ちいいですよね(^^)

昔カプチーノ乗ってたときを思い出します。開閉が手動だったので、突然の雨などで慌てた記憶がありますw

URL | 13号 #-

2015/04/09 07:55 * 編集 *

良い御車ですね~。暖かい本州であることも、こういった車を楽しめる要因ですね(^o^)羨ましい限りです!

身の回りの方々が新車ラッシュなので、ノリでレヴォーグウェイを手離したくなりますw


そして少しばかり個人的な話しになりますが、京都の花脊はオススメの見所ありますでしょうか?

URL | 牛乳 #-

2015/04/09 22:23 * 編集 *

Re: 13号さん

13号さんカプチーノ乗ってたんスか!?w
イイですね、小さいバイク・車好きの僕としてもカプチとビートは憧れた車でもあります。
車椅子だと本格2シーターは無条件で乗れないので。。。(涙

ロードスターなんかは慣れると電動よりも手動で操作した方が早く開閉できるそうですね。
それでもさすがに走行中にゲリラ豪雨とかに見舞われるとピンチでしょうけど。。。
僕もこの夏気を付けないとw

URL | yukki71 #-

2015/04/10 12:40 * 編集 *

Re: 牛乳ちゃん

いやいや、レヴォーグの方が車としては数段良い車やしっ!w
しかもレヴォーグとかまだまだ新車やしっ!w

むむ、花脊とな。
全く何も無ぇただの山奥だぜ。
まぁでも牛乳ちゃんなら鞍馬寺とか貴船神社とかが良いのかな?
市内方面からなら花脊に向かう途中で立ち寄れるのでは。

あとは…花脊山の家とか?w

URL | yukki71 #-

2015/04/10 12:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/683-35aed3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












