POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

さくら祭り (4月11日)  



車の紹介は一旦置いておきまして、この日ようやくチンクCで初のお出掛けらしいお出掛けができました。

行ってきたのは毎年お馴染みの『大野ダム さくら祭り』

春の桜、夏の花火、秋の紅葉をここ大野ダムで全て済ませてしまうという自堕落な状態が数年間と続いておりますが。(笑

さてさて、今年はどんな画が撮れることやら。

※今回はストロボを使って色々チャレンジしたかったことがあったのですが、現地に着いた瞬間ストロボを家に忘れてきたことに気付く…('A`)





_04@_20150413185824832.jpg

前日から当日の午前中まで降り続いた雨によってか、桜は満開状態から3~4割程度が散ってしまっておりました。

でも、雨で集中的に散らされた為か路面にはおびただしい量の桜の花びらが。。。

車が通ったり風が吹いただけで舞い上がる花びらが綺麗でしたが、車椅子のキャスター(前輪)やタイヤがエライこっちゃ~。





_10@_201504131858247fb.jpg

まるで薄っすらと雪でも積もったかのように、散った桜の花びらで一面真っ白。

敷地内はまだ路面も濡れていて花びらが地面にくっ付いているので、風で散らずに余計に蓄積された感じなのでしょう。

これはこれでなかなか見ることはできない光景だったと思うので良かったです。

車椅子のキャスター(前輪)やタイヤがエライこっちゃ~。 (2回目)





_11@_201504131858231af.jpg

下の道にはまさに雪が積もったように人が通った足跡までもがクッキリと残ってました。

それにしても、今回こんな所にまで中国人の観光客が居たのには驚きました。

京都人でも大野ダムなんて知らない人は多いというのに、一体どこの何で情報を得てるのでしょうね。

来るのは結構ですが、今後この風情が壊されることがないように祈るばかりです。





_15@_201504131858220c5.jpg

天気がどうなることかと心配でしたが、午後からは何とか持ち直してくれたので花火も行われるとのアナウンスが。

いつもダム側から観ていた花火も今回は場所を変えてみようと、打ち上げ2時間前から場所取りをしてみることに。

毎年同じ場所から写真を撮っているオッチャンが数人居るのですが、あの場所からだと一体どんな光景なのかなぁと

いつも気になっていたので、まだ常連組みが誰も来ていないウチに先取り作戦。

そして打ち上げ1時間半前になる頃、いつものオッチャン現る。

でも僕が居たからか、「むむ…」みたいな感じで違うスポットへ歩いて行かれました。

べつに一緒に撮ったらエエやんけ。(笑





_16@_2015041318582172e.jpg

で、結果こんな感じになりました。

花火がどれくらいの高さになるかは打ち上げが始まってからでないと全く予想もできませんでしたが、

何とか「まぁ大体こんな感じだろう」というイメージに近い感じで撮れました。

右側の桜を照らしているライトと外灯が思ってた以上に明るかったのが誤算でしたが、花火と桜を絡ませることができました。

ここからの花火の画がどんな感じなのかこれで把握できたので、次回は対策を練ってリベンジしましょう。

ではまた来年。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2015/04/13 Mon. 20:40    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

京都の夜桜と花火・・・ステキ~ヽ(*´∀`)ノ

yukkiさんが撮る写真見てると京都のいろんな場所が見られるから
写真見ているだけで楽しめますが、久々に京都行きたくなってきました♪
でも京都って想像以上に広いんですねw知らなかったー

友達と近いうちに京都行きたいね~丹後の方に行きたいなーなんて話してたけど
電車でめっちゃ時間も交通費もかかると知って、あきらめましたww
もっとしっかり調べねば~!!

URL | Belle #-

2015/04/14 01:26 * 編集 *

ええ写真やぁ('A`)
さすがyukkiさん。

Canonのスピードライト320EXを購入し、意気揚々と出かけた先でカメラを持ってくるのを忘れた事に気が付き、ストロボ片手に放心状態になった13号が来ましたよっと(=゚ω゚)ノ

URL | 13号 #-

2015/04/14 14:46 * 編集 *

見事な景色と見事な写真!
毎年の恒例になってますねぇヽ(*´∀`)ノ

URL | morly #2Lki97Gk

2015/04/15 11:06 * 編集 *

Re: Belleさん

京都も「京都府」として見れば相当広いですよw
まぁ実質「京都」と言われる場所は京都市内の中部から北部のみですけどね。

市内観光に飽きた方なんかは、それこそ郊外の丹後や舞鶴の方はオススメですよ~。
観光となると移動手段はレンタカーくらいしかないかもしれませんが(汗

URL | yukki71 #-

2015/04/18 13:01 * 編集 *

Re: 13号さん

さすがにカメラ本体を忘れた日には経ち尽してしまいますなwww
ストロボだけだとどうにもならないw

URL | yukki71 #-

2015/04/18 13:03 * 編集 *

Re: morlyさん

このお祭りのおかげで、とんでもない人込みに突入してまでわざわざ夏の花火大会なんて行かなくて済むので助かっておりますw
規模は小さいと言えどもこの花火の空気を味わえるだけでも充分ですわ~(´∀`)

URL | yukki71 #-

2015/04/18 13:05 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/685-0ca3abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












