POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

SD-2 2015.12.02 売却  

_03_20130207164715.jpg
メーカー:SCHECTER
機種:SD SERIES
型式:SD-2-24-AS-LTD
カラー:LVDR/M
シリアルNo:SA1004110

今やギターキッズの人気ギター、シェクターのSD-2です。

このギターの購入理由は、メイプル指板のギターが

欲しかったから。

Ibanezにもメイプル指板のギターはあるんだけど

たまには浮気をしてみようかな、とw

で、まずメイプル指板で気に入ったギターを探し、

最終的に自分が気になったメーカー候補が

キャパリソンとシェクターでした。

でもキャパリソンになると、あんまりギター作りの

方向性がIbanezと変わらない感じがしたし、

ここはいっちょ冒険がてら 今までとは雰囲気の違う

シェクターにしてみようと。

そんな経緯で購入したSD-2です。


そしてこのSD-2、30本限定のラベンダーカラーです。

調度 購入時期に登場した限定カラー。

当初はデフォルトカラーで存在するピンクカラーを

購入予定でしたが、実物の色がイマイチだったのと

このラベンダーが意外にも良い色をしていたので、

このラベンダーカラーをチョイスしました。

他に使っている人を見かけもしなかったしw


さてさて、今人気のあるシェクターSD-2ですので、

少し細かく紹介してみましょう。

まずこのギターの特色として存在するのが、

ボリュームノブとトーンノブの間にある小さいスイッチ。

04-2.jpg

メーカーは"ビンテージサウンドへの切り替え"

と謳っておりますが、気分的にはシングルPUっぽい

音に出来るスイッチという感じです。

元々、ちょっと特殊なサウンドのこのSD-2。

音色自体は「ハムバッカーだけど どっちかっていうと

パワーのあるシングルPU」みたいな感じ。

音の線は少々細い感じです。

でもパワーもあるし、芯もあって…面白い音です。

で、このスイッチを切り替えることによって、

よりシングルPUっぽい音になります。

解かり易く言うと イングヴェイみたいな、

音の中にチリチリとしたノイズが混じったみたいな

シングルPU独特の あの感じ。

音の作り方によっては、本当にイングヴェイっぽい

音が出せるんじゃないかなぁ。

「ハムバッカーなのにシングルPUの音」という

ちょっと面白いことが出来るギターです。


そして、もう1つこのギターに備わっているシステム。

トーンノブを引っ張り上げる(プル)と、ローカットノブに

変身しちゃいます。

04-3.jpg

まぁ、ぶっちゃけこの機能の実用性は「?」ですが、

クリーントーンの音作りの際には、役立つ…かも?

1つの音色で複数のギターを使うというシーンでは

確かにこのギターはオールマイティーと言えるかも。

メーカーは「このギター1本でどんなステージも

ジャンルにも対応が出来る!」と謳ってますが、

でもさすがにちょっとそこまでは…w


基本的にはロックからハードロック向けな音。

メタルには不向きです。

よくIbanezと比較されるシェクターですが、

ギターの方向性が全く違います。

音の出方も全く違います。

僕がニコ動でネイティブフェイスを

このSD-2で弾いてますけど、実はあの音色は

Youtubeでオルガスムを弾いた時の音色を

そのまま使ってます。

シールド抜いてギター差し替えただけ。

ビックリするくらい全然音が違うっしょ?

そんなギターです。


弾き易さについては賛否両論ありますね。

僕はそんなに弾き辛いとは感じません。

ネックも「太い」と よく言われてますが、

このギターのネックが太くて弾き難いなら

どんなギター弾いても弾けないんじゃ…?

っていうレベルで まぁ標準なサイズです。

ネックの感じはKiller系な印象ですね。

04-4.jpg

このヒールカットの形状は「よく考えてあるなぁ」

と思えるほど、ハイポジはかなり弾き易いと

言っても良いでしょう。

ここは僕にはかなりの好印象です。


総評的には なかなか良いギターですよ。

シェクターは、最上級グレード以下はクソだ!

とか言ってる人もいますが、ぶっちゃけそれ贅沢過ぎ。

もしくは何も解かってないか。

SD-2でも充分に使えます。

ただ、費用対効果としては ちょっと合わないかな~と

思ってしまう部分は確かにあります。


定価が大体\180,000くらいで、実売価格が\130,000前後

というのがSD-2の市場ですが、僕の感想としては

定価が\150,000くらいで、実売価格が\110,000前後くらいが

妥当ではないかと思うくらいの質に感じます。

SDシリーズの目玉、ボディ表面のキルトメイプル材に

随分と無駄にコストが掛かっている感は否めません。

まぁ、それでもこの価格でこの見た目のギターが

手に入るのであれば…と考えれば妥当なのかも。

キルトメイプルは高級材ですしね。


1つだけこのギターで許せないのはブリッジ。

04-5.jpg

ESP系のフロイドローズは 殆どコレなんですが、

アジャスター部分が上に出っ張り過ぎ。

なんでこんな形状やねん、と突っ込みたいです。

普通に構えたら手首に当ります。

で、当らないように右手の位置をズラして

構えなければならないのですが、もはや無条件で

このギター用のフォームにさせられてしまうのが

これは大きなマイナスポイント。

こんなブリッジは今まで見たことがない。。。

ESPは何でこんなモンを採用してるのか謎です。


そして妙にチューニングが安定しません。

ロック式なので、アームプレイをしても

本来は大丈夫なはずが、ちょいとアームを

強めに操作するとチューニングが狂います。

この辺の精度が、質が悪いと感じざるを得ない。

あまりグィングィンとアームプレイが出来ません。

これは個体差なのかもしれないけど…。


まぁ、ざっとこんな感じですね。

もっと詳細を書きたいところはあるのですが、

その辺はまたIbanezと比較検証とかもする予定なので

その時にでも書いてみたいと思います。




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/11/25 Thu. 21:54    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

お~~シェクターさんだ!
初お披露目以来そうとう気になってましたw

ん~やっぱりシェクターのカラーリングはおしゃれですね。ギターとしてもそこそこ使えそうですし、ちょっとしたインテリアにもなりそう・・・w

なるほどなるほど。シェクターさんのPUにそんな面白い機能があったとはw
たしかにネイティブフェイスの時はいい意味での粗さ?つぶつぶした音?みたいな、それこそイングヴェイっぽい音でしたもんね。あれがオルガスムのときと同じ音ってのもまた・・・wこりゃすごい変わり様ですな
なかなかの不思議PUだと思いますw 興味深々ですw

自分もそろそろニューギターが欲しい今日この頃・・・。ギター初めてからレスポール一本でここまできましたけど、流石に数年間やってるとやりたいジャンルもころころ変わってきましたし、いろんな音が欲しくなってきました。それに親子二代にわたって使ってるのでもうフレットが限界という・・・w弦高を高くしすぎてもう弾きにくい弾きにくいw
個人的にはibanezのSシリーズとか結構狙ってます!RGのフラットなボディもいいですけど、Sは逆にふっくら感?があって、そういうとこにかなりキてます!w お金ないけど!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/11/26 13:02 * 編集 *

Re: ジャックさん

まぁギターは見た目で選ぶか、弾き易さで選ぶか、音で選ぶかのどれかですからね。
とにかく自分の気に入ったモノを選ぶのが吉ですw
僕は見た目で選ぶ割合が多いですけどね(^^)

RGシリーズは限りなくJカスタムシリーズに近いギターだと思います。
昔はJカスタムにもいくつかグレードがあって、今はその最上級グレードのみがJカスタムとされていますが、昔でいう1ランク、2ランクしたグレードのJカスタムが 今はRGシリーズとなっているようなもんですから。
実際僕のRG1680はJカスタムですけど、仕様は今のRGシリーズと言っていいスペックですしね。

しかし…レスポールからこれらのギターに変わったら、ビックリするくらい弾き易く感じると思うよ(´∀`)

URL | yukki71 #-

2010/11/28 21:39 * 編集 *

シェクター人気ですね。ブリッジについてですが、このシェクターについてるのはゴトー製のブリッジですので良い物がついてると思います。ファインチューナーの位置ですが、これにはフロイドローズのパテントと密接な関係があります。フロイドローズには主に以下の二つのパテントがあります。
1)ロック式
2)ファインチューナーが低くする構造

どちらかを採用する事によってパテント料と「Licensed Under Floyd Rose」表記が必須となります。ちなみに現在1)のパテント有効期限は失効しており、2)のみがまだ有効だと記憶します(そろそろ切れるかな?)


このタイプのブリッジはフロイドローズのパテントが切れているのでもうライセンス料を払う必要がなく、「Licensed under Floyd Rose」の表記もないかと思います。ファインチューナーが低いタイプは構造上Floyd Roseのパテントが有効なのでコスト上採用出来なかったのでしょう。

一方ファインチューナーがベースプレートとほぼ並行なタイプ(所有されてるRG1680のタイプ)は構造上まだFloyd Roseのパテントが有効なのでブリッジに「Licensed Under Floyd Rose」の表記がされているはずです。「RG8470」についているブリッジはIbanezがpatendが切れているものだと勘違いして開発したもので、後に「Floyd Roseからライセンス料払え」とクレームが来て1年くらいで生産終了している曰く付きのブリッジです。

URL | シンガ #e6mArcUg

2010/12/11 02:36 * 編集 *

Re: シンガさん

はじめまして&いらっしゃいませ。

御丁寧に解説、ありがとうございます(´∀`)
確認してみたところ、RG1680タイプの方は本当に「Licensed Under Floyd Rose」の表記がありました!
どっちにしろシェクターのフロイドローズはとにかく引き難い…っていうか、あの形状はプレイヤーには相当邪魔です。。。
なんであんな形状なんでしょうかね??
ジャクソンとかのフロイドローズも上を向いているタイプなのですが、あそこまで邪魔な形状ではないので気にはならなかったのですが、このシェクターのはちょっと…。
なので、余計に「なんじゃこりゃ?」と思ってしまいました。。。

シンガさんの解説、大変勉強になりました!
ありがとうございました(´∀`)

URL | yukki71 #-

2010/12/12 02:40 * 編集 *

私もsd-llを使用していますがチューニングは業界トップと言っていいほど狂いません。アーミングをしてチューニングが狂うということは弦を張り替えたときに弦を伸ばす作業をある程度で終わらせているのではないでしょうか。

URL | あ #-

2012/02/12 15:29 * 編集 *

Re: あ

(´・ω・`)???

URL | yukki71 #-

2012/02/12 22:53 * 編集 *

初めまして^^
いつもyukkiさんの演奏動画をバックに流して一緒にギターを弾いてる(全然弾けていませんがw)者です。

今日試しにsd-2を楽器屋で試奏してきましたが、すごく弾きやすいですね!
IbanezのRG350DXが僕が普段弾いているギターなのですが、やっぱ高いギターだと違うなーと思いました。
僕が試奏させてもらったsd-2はあそこまでブリッジが立ち上がっていなかったので、もしかしたら調整すれば直るかもしれないですよ。

ではではー。
また演奏動画がアップされるのを楽しみに待ってます^^

URL | ryo #-

2012/10/06 00:41 * 編集 *

Re: ryoさん

はじめました&いらっしゃいませー(´∀`)
おぉ、SD-2を弾いてみましたか!
SD-2に仕様変更等はないので、多分ブリッジも同じモノと思われます。
でも、違和感なく弾けたということはryoさんの弾き方には合っていたのかもしれないですね。
僕の場合はj.customを愛用しているので、その違いによる違和感から弾き難さを感じてしまいましたが。
SD-2自体は弾き難いというよりも、むしろ至って標準なギターですよ。
j.customが特殊なだけで、SD-2は誰が触っても弾き易いように作られているように思います。

URL | yukki71 #-

2012/10/09 18:19 * 編集 *

僕もシェクターsd使ってます!
このギター良いですよね!幅広く音作れるしハイポジションも弾きやすいし非常に良いギターだと思いました♪

URL | 枕 #0iyVDi8M

2013/04/04 21:13 * 編集 *

Re: 枕さん

ちょっと音にクセがあって、その辺りが僕はちょっと扱い辛く感じる部分もありますが、基本的にはオーソドックスというか良いギターだと思います(^^)
僕はメインはj.customですが、たまに無性にに弾きたくなったりするギターだったりしますしw
ネックのグリップもニュートラルな感覚で触れますし、ハイポジションの弾き易さは秀逸ですね。
IbanezのRG Premiumと同様に、コストパフォーマンスに優れたギターだと思います。

URL | yukki71 #-

2013/04/04 23:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/69-21b057b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












