POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

黒田百年 (4月25日) 



京都京北(けいほく)の黒田地区にある、京都で最も遅咲きの桜『黒田百年桜(くろだひゃくねんざくら)』を見てきました。

何だかんだで初めて訪れたのは、もう3年前にもなるのかぁ。

2年前はここに訪れた帰り道にポリスメンの忌々しい取締りに引っ掛かったのを鮮明に覚えてます。(笑

交通安全、事故防止を謳うなら赤色点灯させて道の真ん中に突っ立っとけっつーの。

夜間に灯火類全オフまでして茂みに隠れてんじゃねーよ、ボケ。

無灯火のパトカーが飛び出してきて接触しそうになったの思い出して腹立ってきた。





_01_20150428102352154.jpg

すみません、話しが脱線しました。

過去記事でも紹介してますが、この黒田百年桜はヤマザクラの突然変異で、十~十二枚の八重の中に一重が混じるという珍種の桜。

見た感じも明らかに他の桜とは違い、花が玉のようになって咲いているので一塊がとても大きく見応えがあります。

解説に『紅色の大輪の花が手毬(てまり)のように固まって咲く』とありますが、まさにその通りです。





_03_20150428102351f4c.jpg

残念ながら鳥居の左手にある方の桜は随分と散ってしまっておりました。

18~19日に掛けてこちらでお祭りが行われていたそうですが、その頃がピークだったようですね。

僕が帰る時に売店のオバちゃんが話し掛けてきてくれて、見頃の目安時期も教えてくださいました。

大野ダムもそうですが、山手にある桜は市内の桜とは全く違う時期に咲くのでタイミングを見計らうのが難しいですしね。

来年はお祭り時を狙って、賑わいのある光景も味わってみたいと思います。





_05_20150428102350c68.jpg

ちなみにこの黒田の辺りはヨモギが名産らしく、よもぎ餅などが名物となっているみたい。

売店でも売られていましたが、残念ながら僕が到着する一足先に売り切れてしまったそうです。。。

誰も人が居ないと思いきや、夕方には売り切れてしまうとは。

ひょっとすると午前中とかお昼時には観光バスなんかが来てる可能性もあるのかな…。

こっちが「よくこんなとこ来たなっ!」と思う程、近年の京都はどこに行っても観光客が来てますからねぇ。





_09_20150428102347a79.jpg

さぁ、ここの桜が最後の桜ということで、いよいよ今年も桜はこれで見納めですね。

これからオープンカーには厳しい季節がやって来ますが、チンクCでどんな景色を眺めることができるのか楽しみです。

…もう既に日中をオープンで走るのは厳しくなってますが。(笑



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2015/04/28 Tue. 11:36    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

オープンはこれから益々過酷になってきますからね( ´;゚;∀;゚;)
真夏の赤信号は地獄ですもんね…w

久し振りにカプチ乗りたくなってきたなぁ( ̄▽ ̄)

URL | 13号 #-

2015/04/28 22:14 * 編集 *

Re: 13号さん

そうなんです!
暑くても走ってるウチは風が当たって気持ち良くいられるのですが、停車した時が地獄ですね。。。
前後左右の車から発せられる温風ががが…('A`)
どいつもこいつも「1円でもガソリンが安い所へ!」とか「燃費は!?燃費は!?」と必死こいて言うクセに、こんな時期でも年中窓閉めきってエアコンつけて運転してるヤツって何なのだ…と思ってしまいます。

13号さん、ここはS660いっときましょーぜw

URL | yukki71 #-

2015/05/01 14:17 * 編集 *

youtubeの弾いてみたからおじゃまします!

まさか自分の地元に訪れてらしたとはw
思わずコメントしてしまいましたm(_ _m)笑

秋は紅葉もありますので、また来てください~^^

URL | 無名 #-

2015/05/04 13:15 * 編集 *

Re: 無名さん

いらっしゃいませ~(´∀`)
不思議と僕は京北という地区が好きでして、京北~美山辺りには何気に頻繁に出没しています(笑
黒田は少し離れてますけどね。。。
またお邪魔させて頂きます~。

URL | yukki71 #-

2015/05/05 15:22 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/690-2470f9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












