POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

平等院 (5月3日) 



特に予定もなかったので、京都府は宇治市にある世界遺産『平等院鳳凰堂』を見てきました。

この平等院、2年程掛けて大規模改修の工事が行われていて、昨年の3月に完成お披露目とされました。

色も創建当時を復元ということで綺麗に塗り替えられた結果、よく「真っ赤っかの金ピカピンになってエライこっちゃ」なんて

白過ぎる姫路城並に色々と酷評もあったようですが、いざ実際に見てみると全然普通じゃん。

改修後の姿を今回生で初めて拝見したのですが違和感なんて何もなく、むしろ自然な感じでしたよ。

以前に訪れたのは4年前の改修工事前で、見比べると確かに随分と変わりはしましたが、これが本来の姿なんだなと。





_03_201505061157311bb.jpg

ふと振り返ると綺麗な藤棚が。

平等院の藤は名所として有名みたいですね。

たまたま満開で見頃の時期に来たようで、こんなにも綺麗な藤を見たのは初めてなので感動しました。

それにしても、ゴールデンウィークもありますが来場者の数が凄くて、さらに四方八方から聞こえてくるのは殆んど中国語。。。

でも中国人は平等院に夢中で、藤にはほぼ見向きもしてませんでしたが。





_04_201505061157298eb.jpg

行きは問題なくスムーズに行けたのですが、問題は帰りでした。

帰る頃には閉館近い時間でしたので、一斉に車が出るタイミングと重なってしまった為に駐車場から大渋滞。

で、渋滞で停まっていると駐車場の警備の兄ちゃんが「反対方向からグルっと回って帰った方が絶対早いですわ」と言うので

道を説明してもらって言われた方角へ行き、途中で橋を渡れとのことでしたが…その橋が工事中で車両通行禁止になっとるやんけ。。。 アホー

他に道も無いし、戻ったところで渋滞の最後尾に行き着くだけなので、そのまま進んで林道のようなよく分からん道を走って

超絶遠回りをして帰って来るハメになってしまいました。

まぁ最終的に時間的なロスがあったか無かったかは微妙な感じではありましたが。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2015/05/06 Wed. 13:05    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

「池に弁当箱投げ入れる」
「急な予約キャンセル」
「禁煙場所で喫煙(赤ちゃんがいる前で)」
「静かな場所で大騒ぎ(美術館など)」
「クチャ音 大音量ゲップ」
仕事で会うトラックの運ちゃんから聞いたほんの一部です。
あ、どこの国籍の方かは言いませんがねw
皆が皆こうじゃないんだろうけど。せめてその国のマナーやルールは守って欲しいものです('A`)

平等院鳳凰堂もさる事ながら、藤も綺麗ですね。一度、行ってみたいです(^^)でも連休の混雑で行く勇気がないw

URL | 13号 #-

2015/05/06 23:19 * 編集 *

Re: 13号さん

あー、僕も実際にどこかの国の人達によるそういう状況を見たこともありますわー。。。
平等院も「我が我が」という感じで正面の撮影スポットは占拠されていたので諦めました。

藤がこんなに綺麗な状態を生&間近で見たのも初めてだったので良かったです~♪
僕も連休、休日に京都の観光スポットへ行くなんてのは気が進みませんでしたが、まぁそう言ってるとなかなか行く機会もないですし、ここぞとばかりに奮起して行ってみましたよw
…結果、中の展示施設は人の多さに回避することになってしまいましたが…。

URL | yukki71 #-

2015/05/07 17:50 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/693-43a22ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












