POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

市場主義 



乗ってヨシ、走ってヨシ、スタイルもヨシ、更には経済的、と良いことづくめで大満足のFIAT500Cなのですが、唯一と言っていい泣き所。

それはキャンバストップをフルオープン状態にした時、画像のようにルーフの内装部分が外に剥き出しになってしまうこと。。。

デザインを優先されたが故に発生してしまったデメリットとでも言いましょうか。

ディーラーさん曰く「恐らく設計段階で誰も気付いてなかったんじゃないでしょうか?」とのことですが、そんなことあるんかぃ。(笑





5_20150514211325046.jpg

内装部分が剥き出しなので、当然排気ガスや走行による巻き上げで汚れてしまいます。

キャンバストップを閉めてみると、剥き出しになっている部分が見事に汚れでクッキリと色が変わっちゃってますね。

僕は納車時から雨天時以外はほぼ常時フルオープンで乗ってきましたが、1ヵ月1500km程度の走行でこれだけ汚れてしまいました。

既に他のオーナーさんによる情報から、この様な状態になることは承知の上での購入ですので問題はありませんけども。





6_2015051421132529d.jpg

仕方のないモノとは言っても、あまりにもこのまま長期間放置するのもアレですので、目安として洗車を2回に1回程度の間隔とかで

定期的にここも清掃すれば良いんじゃねーの?ということで登場するのが、ディーラーさんも推奨『AUTO GLYM(オートグリム)』

内装用クリーナーとして販売されている『インテリアシャンプー』です。

これ1本あれば、ほぼほぼ内装の汚れは材質を選ばず落とすことができるという万能洗浄剤とのこと。

というワケで、コイツを使って初めてこの部分の汚れ落としにチャレンジしてみたところ…。





7_20150514211324667.jpg

う~ん…微妙に汚れが落ちきらない。。。

どれだけシャンプーを使って擦ってみても、染み込みきってしまった汚れは取れずに薄っすらとシミのように残ってしまってます。

というより、あまり擦り過ぎると生地を傷めてしまいそうで、これ以上続行するのは気が引けてしまいました。

で、ディーラーさん曰く、このインテリアシャンプーは溶剤的に「優しい」のだそうです。

ディーラーさんでも試乗車などで「ココ!」という時はより強力な『ママレモン』を使うそうで、こちらの方がよく落ちるそうです。

でも、やはり強力過ぎて生地を傷めてしまうのでこれらは推奨しないとのことでした。


まぁ、これで8割方は綺麗になってくれたので、数ヵ月~半年に1回程度の頻度で洗浄するくらいで良いのではないでしょうか。

これから訪れる夏場、梅雨のシーズンなんかはオープンにする機会も減るでしょうしね。

「こんなオシャレな車で気持ち良いオープンエアーまで味わえるんだから、汚れるくらいでゴチャゴチャ言ってんじゃねーよ」

というイタリア人の声が聞こえてきそうなので、僕も気にしないことにします。(笑

せっかくのキャンバストップモデルなのに、汚れるのが嫌だからとオープン走行を楽しまないのは本末転倒ですし。





カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/05/14 Thu. 22:26    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おはようございます♪

オープンカーで流すには
一番いい季節ですね♪
女の大敵The紫外線が怖いですがw

オープンカーはやっぱり
バイクとは感じ方違いますよね?
風と戯れるのに
バイクしか乗ったことなく
オシャンティな車とは
触れ合う機会がないもので(ノ∀`*)

食器用洗剤無敵説。。。
トラックの運ちゃんが
フロントガラスは食器用洗剤に限る!
って言ってたの思い出しましたw

あっ。
呼び方指定して頂いて
ありがとうございます。
かなり迷ってたんです(´・_・`)
普段神って呼んでるし
でも本人に神言うのもなぁ。。。
けど初対面でお名前呼ぶのも
恥ずかしいしなぁ(〃ノωノ)
で結局無難なとこチョイスでしたw
これからはyukkiさんと
呼ばせてもらいます(´,,•ω•,,)照

URL | 茶々 #ouRB5UQ2

2015/05/15 09:41 * 編集 *

Re: 茶々さん

いやいや、これがまた意外とバイク感覚を味わえるのですよ(´∀`)
僕も元々はバイクに乗ってたので、この爽快感を楽しめる人にとってはオープンカーというのは病み付きになると思います。

確かにオープンにすると紫外線はモロに受けるので、サングラス同様に帽子も必需品となりますね(^^;)
帽子がないと、ほんのちょっとしたドライブでもすぐに顔が焼けてしまいます。。。

神てwww

URL | yukki71 #-

2015/05/17 13:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/697-87ad3049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。