POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

アイウート! 



前車のPOPから思い返してみても、今回が初めてと言える大きなトラブルに見舞われました。

低速で路地を進行中、交差点の一旦停止で減速するためブレーキを踏み、ミッションが2速から1速へ自動でダウンしたと同時くらいに

「ピーッ」という警告音と共に油圧警告灯が点灯した瞬間エンジンストールしました。。。

シフトをNに入れてエンジンを掛けると幸いなことに何事もなく復帰できたので、担当さんに電話してそのままディーラーさんへ。

原因は恐らくデュアロジックのエラーということで、コンピューター類のプログラムを総更新となりました。

あと「ついでにクラッチを制御しているコンピューターも交換しましょう」ということで、そちらは部品が入荷し次第再入庫。

あ、もちろん全てクレーム対応として処理して頂けるようです。


ちなみに担当さんから「よくある話し」として教えて頂いたのが、エンジン側のECUとミッション側のECUのバージョンが違う状態で

日本に運ばれてくる車体があるそうで、それらの車体の場合は何かしらのエラーが出てしまうとのこと。

確かに前車ブルーヴォラーレのPOPと、今のラウンジチンクCとではデュアロジックの制御の仕方に若干違いがありました。

で、プログラムを更新してもらった後は前車のPOPの時とかなり似た制御に変化しました。

現在のチンクではホイールが16インチですので、その辺による微妙な差なのかな~と思ったりもしてたのですが、

やっぱりミッションのプログラム自体が違ったようです。





IMG_4934.jpg

なぜ違うバージョンの混合が起きるかというと、生産ラインの体制がちゃんとしていないのが原因らしいです。

日本車なんかはちゃんと品番が管理されていて、その品番管理の下でしっかりと順に組まれていくということに対して

イタリア車(フィアットだけかな?)は品番管理というモノがあまり無いようで、極端な話ですが向こうの工場では

オッサンがカゴの中にドサーッと入ってる部品を手当たり次第テキトーに組み付けているというような状態だそう。(笑

なので、例えばエンジン側のECUがバージョン2の車体が流れてきても、次のオッサンがテキトーに手に取ったミッション側のECUは

バージョン1のモノでも気にせずそのまま取り付け…みたいな流れで起こるそうです。

なので、こればっかりはディーラーさんも「蓋を開けてみないとわからない」状態なんだとか。

これらはあくまでもディーラーさんの例え話しですけどね。(笑


まぁとにかく高速道路走行中や遠出をしている時なんかではなく、今回は家を出てすぐの近所の事だったので良かったです。

早いウチに悪い根は摘んでおかないとね。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/05/25 Mon. 13:13    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

昔 トヨタ系列の自動車部品工場で働いてたんですが、日本ではあり得ないですねw
yukkiさんの仰る通り、全ての部品に番号がつけられて、どの工場のどの時間帯のどの製造ラインで作られたかが分かる仕組みになってますからね( ̄▽ ̄;)
しかし本当に大事にならなくてよかったですね( ´;゚;∀;゚;)

URL | 13号 #-

2015/05/25 14:49 * 編集 *

Re: 13号さん

国産メーカーどころか、どこのメーカーからしてもあり得ないような話しですけどね(^^;)
なので、イタリア車には「年式」という概念がないらしいです。
どんな車にも車体番号の最後に年式に当たる数字の表記があるというのが通常らしいですが、イタリア車にはその年式に当たる番号というものが無いそうです。
恐らく、僕の車体も登録は2015年式になってますが、車体として製造された年式は多分2013年くらいだと思いますw

ストールした時は交通量の少ない家の近所の一方通行路地だったので助かりました。。。
さすがに交差点のど真ん中とかだと大ピンチでしたしね(汗
車椅子なので車体を押して移動もできませんし(´・ω・`)

URL | yukki71 #-

2015/05/29 15:04 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/700-3b4a958c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












