POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

アイドリングストップ 

IMG_0525_201506241656095a3.jpg

安静中の為に外出することもない以上、特にネタなども無いついでに久しぶりに車の仕様違いの紹介でも。

今回は前車のPOPと大きく違いを感じたアイドリングストップについてのお話。

現在のFIAT500には全グレードにアイドリングストップが標準装備されているのですが、今から2年前…初めてFIAT500に乗った時に

アイドリングストップを作動させた感触としては「とてもじゃないが使えない」という印象でした。

とにかくタイヤが停まる=アイドリングストップ作動という制御で、交差点や踏切の一旦停止、車庫入れ、右左折時の歩行者横断待ちなど

一瞬でも停車しようものなら「プスンッ」とアイドリングストップが作動してしまうのです。

停車後からのブレーキペダルの踏み込み量で作動をコントロールしたり、停車から作動するまでのワンテンポの間にサイドブレーキを使い

状況に応じてアイドリングストップを利用するか否かを選択する余地などは全くなく、問答無用でストール。

そんな制御精度故にアイドリングストップは常時オフにされているオーナーも多く、僕もそうでした。


しかし、現行のFIAT500Cに乗り換えて暫くは前車の延長で納車時からアイドリングストップは常時オフに設定して乗っていたのですが、

ある時オンにしてみたところ、なんと制御の加減が全く違うではありませんか。

まず、車が停車後にワンテンポ置いてから作動するようになりました。

前述の通り、このワンテンポある間にブレーキペダルを放してしまえばアイドリングストップは作動しません。

さらに、停車をしてもブレーキペダルの踏む量を少しだけにしておけば、アイドリングストップは作動することなくそのままの状態をキープ。

そこからペダルを奥へ踏み足すとアイドリングストップが作動してくれるという、コントロール可能な制御へと進化していました。

おまけに、傾斜のキツイ坂道などでブレーキペダルを放したら車が後退するのを防いでくれるヒルホールドシステムが作動する条件下では

ちゃんとアイドリングストップも作動はしないようになっています。

前車ではそんな状況でもアイドリングストップが作動してしまい、アイドリングストップしてしまうとヒルヒールド機能は作動しないので

サイドブレーキを使って坂道発進をしなければならないという、なんともお粗末な仕様でした。


というワケで、現在のチンクCではエアコン使用時以外ならアイドリングストップは常時オンでエコドライブに大貢献してくれてます。

ディーラーさんにこの違いを話してみたところ「恐らくアイドリングストップ程度はプログラムのアップデートで現行仕様にできるのでは」

とのことでしたので、少なくとも2013年式モデル以前の車体で、同じようにアイドリングストップの制御精度に不満がある方は

ディーラーにてプログラムのアップデートをしてもらうと、使えるアイドリングストップになるかもしれません。

詳細は分かりかねますが、気になる方は一度問い合わせてみては如何でしょうか。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2015/06/24 Wed. 22:06    TB: 0    CM: 3

この記事に対するコメント

台車の現行ムーヴに乗って、アイドリングストップ体験をしたんですが…個人的には合わないなあとw
微妙なブレーキ操作ができないんですよね…僕の運転がヘタなだけかもですが( ´;゚;∀;゚;)
どこで止まるか感覚が中々掴めず、ONOFF繰り返してガクガクしてしまいましたw
しかし外車にもアイドリングストップついてるんですねー、なにかしらエコをうたう日本独自の文化だと勝手に思っておりましたー勉強になります(^^)

URL | 13号 #-

2015/06/24 22:46 * 編集 *

Re: 13号さん

国産車でもメーカーや車種によっては未だにショボいアイドリングストップのものもありますよ(^^)
あとはそれこそコントロール性とかは好みの問題もありますし。
僕の場合は家族車として乗っていたデミオのアイドリングストップが良い感じのコントロール性だったので、今回その時のデミオに限りなく近くなったことで満足しております♪

あと、ヨーロッパなんかの環境規制は実は日本の何倍も厳しいんですよ。
だからディーゼルの開発やダウンサイジングの開発が日本よりも進んでたりするんですよね。

URL | yukki71 #-

2015/06/27 14:00 * 編集 *

お久しぶりです。

近日中にオイル交換をディーラーにしに行くので
聞いてみようと思います。
たしかにチンクでは坂道でのサイドブレーキ発進が、もはや当たりまえの出来事になってしまってるので(笑)そんな少しの進化でも感動ものですね〜。

URL | ヨウスケザン #-

2015/07/02 20:40 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/707-881d1d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。