POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

奮発 



むっはー、気付けばもう7月も終わりでんがな。

静岡から帰って来てからというもの、仕事も本格復帰をして溜まっていたことを片付けるのに必死でした。

「でした」っていうか今も現在進行形なんだけど、復帰も果たしたところで一区切りをつけて、ここは一発自分を奮起させる為にも

パソコンのモニターを買い替えました。

思い切って、念願だったEIZO製モニターの『FlexScan EV2736W-Z』をチョイス。

今までのモニターが26インチだったので、24インチを選ぶワケにもいかず強制的に27インチモデルを選択せざるを得なかった為、

予算的にスタンダードモデルとなりましたが充分過ぎる程に良いモニターでビックリ。

26インチと27インチではそんなに違いも無いだろうと思っていたのですが、実際使ってみると作業のやり易さなど随分と違います。





IMG_6716@.jpg

中でもこのモニターには「Paperモード」というのがあって、このモードを選ぶとブルーライトカットにより画面がくすんだようになります。

色の発色も抑えられて黄色味掛かった感じになって長時間における使用でも目を保護してくれる機能が備わっています。

何気にこのPaperモードがとても重宝しており、仕事や写真の編集作業をする時以外はほぼPaperモードで使っています。

ネットを見るだけやこんなブログを書く程度に厳密な色の調整なんかは必要ないですしね。

とにかく今までのLGモニターがクソだった所為か、1時間もパソコンで作業をしていると目がチクチクと刺されるような痛みがありましたが

このEIZOモニターに替えてからというモノ、不思議とこのような痛みを感じることは今のところありません。

やっぱりブランドというか、良いモニターって違うんだなぁと実感した次第であります。

状況に応じての着け外しが面倒だったブルーライトカット眼鏡ともこれでおさらばだぜー。

目の乾きや痛みによって影響があった不眠も、ひょっとしたら本当にモニターが大きく関係していたのかもしれません。。。

朝鮮モニターは謎の有害光線が出ているかもしれないので使っている人は要注意です。





IMG_6759@.jpg

1920×1080から2560×1440になり、特に写真を見た時の解像感や発色は明らかに違いを感じることができます。

過去のモニターで作業した画像をこのモニターで見ると「あれ?こんなとこに影あったっけ?」ということを発見してしまったりと、

今まで行ってきた仕事にも違いが出てしまう不安も感じつつ、やはり画像や映像を専門としている方々の御用達ブランドということを痛感。

このような方達が使うモニターは「なぜEIZOなのか」ということがよく分かりました。

まぁ、この様なモニターの違いによる差というのは永遠のテーマであり、どうしようもないことではあるのですが。

少し大きな出費となりましたが、良い買い物ができたと思っています。

さぁ、仕事も頑張りまひょ。





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/07/25 Sat. 19:37    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

yukkiさんともあろうお方が、朝鮮製を使用されていたとは・・・笑

やはり値段に相当する効果があるということですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2015/07/26 08:49 * 編集 *

yukkiさんのデスクトップに私のPannaが居てて恐縮です(^_^;)
EIZO良いでしょ〜(^^)
私も仕事で使ってるのはColorEdge CX240という機種です。MacBook Pro15との組み合わせなんでツインモニター化しています。Macと微妙に色温度が合わないのは華麗にスルーしてますがwww。paperモードは真っ黄色に見えますが印刷のシミュレーションでは必須ですね。

思い起こすに、外部モニターは贅沢させてもらってたなぁ。
最初のモニターなんてradiusのCRTで、グラフィックボード含めて今では信じられない価格のものでした(確か60万くらい。。。)でもそのあとは、ずっとEIZOさんにお世話になってます。
目がチクチクしたことはないので、知らずにその恩恵に預かってたのかも知れません。

URL | Wilco-mac #b5.M5V.g

2015/07/27 11:32 * 編集 *

こんばんは。

ご無沙汰しております。

久しく更新がなかったので
また体調崩されたのかと
心配していたのですが
お元気そうでなによりです♡

pcやスマホのブルーライトは
セロトニンに影響して
不眠症には最悪らしいですねww

寝る前までスマホ手離さない私には
なかなかの死刑宣告でした(ノ∀`*)

お仕事忙しい様ですが
暑い中体調崩さぬよう
ご自愛くださいませ(´,,•ω•,,)

URL | 茶々 #-

2015/07/30 19:33 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

朝鮮モニターを買ったのは調度前の仕事を辞めた時でして「さすがにもう家のパソコンでガンガン仕事をするようなことも無かろう…」ということから、当時はとにかく安いモニターで良いや…という浅はかな判断からのチョイスでございました。。。
その時の判断が後にこんな体調を崩す要因の1つとなるかもしれないモノとも知らず。
まさに痛恨の極み。

というワケで、早速会社に打ち合わせ用モニターとして奉納してきました。(笑
社長が変わりに小さいモニターをくれました♪

まぁ、どんなモノにも値段には理由があるということですな。

URL | yukki71 #-

2015/08/03 21:55 * 編集 *

Re: Wilco-macさん

この壁紙の画像を調整していて思ったことは、パンナの色は扱いが難しい!ということが判明しました。(笑
ヴォラーレもファンクホワイトもなかなか手こずる色ではあるのですが、比較にならないくらいに再現が難しいというか、何をどうしても写真では変わってくれないというとこですかね…(^^;)
まぁこれは記念の一枚ですよ♪

ColoEdgeシリーズですかっ!良いなぁ~。
この手の業界に人にはMacのモニターも性能や品質は評価高いですよね。
僕も前の仕事場ではMacで確か26インチくらいのやつだったかな?
当時は全くの無知でしたので感覚だけですが、凄く綺麗だった印象はあります。

60万のグラボとか何ぞwww
僕が今回このモニターを出力するために買ったグラボ5千円ッスw

僕も目がチクチク痛むなんてことは、今までブラウン管時代から思い返してもこのLGモニターが最初で最後ですよ。
もはや本気で「何か出てんじゃねーか」と思ってます。(笑

URL | yukki71 #-

2015/08/03 22:06 * 編集 *

Re: 茶々さん

こんばんは~、ご心配ありがとうございます(´∀`)
ただただブログ書いてる暇も無ければネタも無かっただけですお(笑
身体の調子はほぼほぼ回復しておりますので、またこれから復活していけたらなと♪

もうホント、ここ何日かおかしいくらいに暑いですし、茶々さんも体調には気を付けてくださいね~。

URL | yukki71 #-

2015/08/03 22:10 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/713-fa49dc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。