POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

SPEEDLITE 430EXⅡ 



「ちょっとストロボ使ってみたい」ということで、兄貴のお下がりですが入門用として譲り受けた『SPEEDLITE 430EXⅡ』

最初は使い方もよく分からないままに主に屋内で小物や人を撮ったりして遊んできましたが、ここ最近ようやく扱いの加減も分かってきて

「もうちょっとこうしたいな、あんなことしたいな」という部分が出てきたところで、行き着いたのはワイヤレスによるストロボ遠隔操作。

ストロボをワイヤレスにするにはトランスミッターを別途用意する必要があるのですが、この430EXⅡは電波式ではなく赤外線式。

赤外線式は遮蔽物や遠距離に弱いということで、自分がやりたい事を考えるとどうせ購入するなら電波式にしたいところですが、

そうなるとストロボ自体も電波式に対応した機種を新規購入する必要が。。。

兄貴が「このストロボはもう使うこと無いし」と言ってなぜ譲ってくれたのか、その理由が理解できました。(笑





IMG_8848@.jpg

果たして遊びで、しかもワイヤレス撮影なんて今の自分では極稀に行う程度のものに新規でトランスミッターとストロボ本体まで

わざわざ購入する必要性があるのかどうか、あれこれ悩んでしまいます。

発光量や機能的には430EXⅡで充分事足りてますし、まだまだ使いこなせてないので新たな境地へ進むにはまだ先になりますが。

自分にとって本当に必要かどうか、もっとあらゆるシーンを体験してみて吟味していこうと思います。

それにしても、ストロボを使うようになって写真を撮る楽しさと幅が広がりました。

もっと使い方を勉強せねば。





カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2015/11/03 Tue. 14:38    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ストロボってホント使い方が難しい・・・
風景メインの私ですが、屋内イベントとかになると、
「良いの欲しいな」と考えてしまいます。
取りあえず買った270EXではやっぱり・・・

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2015/11/04 08:37 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

ストロボは意図して「こう撮りたい!」という画が明確でないと、素人にはなかなか登場する機会も少ないですしね。。。
屋内イベントでも、ある程度小さめの会場とかでないとカメラに装着しているだけではなかなか効果も得られませんし…。
発光量は430で充分ですので、新しく発売された新型の430EXⅢが気になるところです(^^)

URL | yukki71 #-

2015/11/10 15:56 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/728-67dc710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












