POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

CUBE Lite 



あー、3週間ぶりくらいの休日。

というワケで、年末くらいにちょこちょこと買い足した機材を少しご紹介しておきます。

今更ながらナゼに機材を買い足しているかという理由は後ほど書いていくとして、まず1つ目にご紹介するのはギターミニアンプ。

Roland社のCUBEアンプシリーズ、『CUBE Lite』です。

購入理由としては現在のセッティング上、ギターの音(アンプ)はパソコンのスピーカーから出る状態になっています。

DTMをされている方、自宅ギタリストの方は大体同じような環境なのではないでしょうか。

このような環境の際、ギターを弾く時はどうしてもパソコンの前で弾く必要があります。

でも、時には違う部屋で弾いたり、違う場所でも「ちょこっとだけ弾きたい」なんて時があったりしますよね。

そしてそれ以上に、僕の場合どうしても車椅子のままでは姿勢的にもあまり長時間弾いていられないという問題がありますので、

ベッドの上なんかでもチョコチョコと弾いていられるようにと思い、興味本位で手を出してみた次第であります。





_03_20160214141309042.jpg

サイズを比較するためにBOSSのコンパクトエフェクターを並べてみました。

もっと分かり易く言いえば、幅はティッシュ箱とほぼ同サイズです。

サブ・ウーハーを搭載しているとは言えこんな感じで非常にコンパクトですので、ちょっとしたテーブルや棚の上に置いて使うのにベスト。

実際そのような使い方を想定して設計されているのか、床に置いて使うよりも自分の耳の高さに近い所に置いて使わないと

このアンプの持つ本来の性能というか、特徴として言われている拡がりある空間サウンドを体感できない印象ではあります。

まぁこれはスピーカー全般に言えることではありますが。。。





_02_20160214141309c69.jpg

でも肝心の音はというと、このサイズのアンプとしては本当にビックリするくらいシッカリした音が鳴ってくれますよ。

アンプのモデリングにはRolandアンプの名機『ジャズコーラス』がモデリングされており、コーラスやリバーブがとても心地良いです。

チャンネルも『JC CLEAN』、『CRUNCH』、『EXTREAM』と3種類あり、JC CLEANはまさにジャズコーラスな美しいクリーンサウンド。

はたまたEXTREAMでDRIVEを上げると激しい歪みのパワフルメタルサウンドまで幅広い音色で遊ぶことができます。

この手のエフェクター内臓アンプによくあるジャミジャミした使い物にならない歪み音色ではなく、ちゃんと芯のある太い音が出ます。

まさにエフェクター要らずで、ギターとシールド1本あればあらゆるジャンルの曲をカバーできる性能にビックリ。

ちょっとした部屋で簡易的に弾くということにおいてはバッチリな製品で大変満足しております。





_01_20160214141308131.jpg

1つだけ残念なのは、付属のケーブルとiPhoneを接続して多機能な練習ツールとして使える「CUBE JAM」というiPhoneアプリがあり、

それがとても良いシステムなのですが、iPhone専用でAndroidには対応していないということ。

これは端末に録音する機能などを持たないAndroid側の問題なので仕方のないことなのですが、Androidを使っている僕としては残念賞。

いつか中古のiPhoneでも入手してCUBE JAMアプリを試してみたいところ。

現状、通常のAUX端子として普通のステレオピンケーブルとスマホを接続して曲を流すだけに使っておりまする。。。

そんなワケで、チョイ弾き練習としてのツールを求める方で、特にiPhoneユーザーの方にはこのCUBE Liteはオススメです。

※CUBE JAMについてはこちらの動画で詳しく紹介されています



  



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2016/02/14 Sun. 16:09    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

おぉ!アイフォンユーザーの私にはもってこいじゃないですか。
お値段もお手頃ですし。
買おうかな?

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2016/02/14 19:59 * 編集 *

自分も持ってます!
手軽に使えるので買いました。

URL | yoshi #-

2016/02/20 21:03 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

おぉ!iPhone使用でしたら是非オススメします。
アプリを詳しく解説されている動画も追記しておきましたので、チェックしてみたください♪
CUBE Liteはエフェクターを繋げなくても単体で使える音が出てくれるのが良いですよ(´∀`)

URL | yukki71 #-

2016/02/21 12:39 * 編集 *

Re: yoshiさん

お久しぶりです(´∀`)
いや~、半信半疑ではありましたが実際に使ってみて出てきた音にビックリです。
エフェクターを繋げずとも手軽に使える音が出るのが良いですよね♪

URL | yukki71 #-

2016/02/21 12:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/744-3940b26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












