POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Canon EOS M10 



ついに買ってしまいましたミラーレス。 軟弱者めがっ!

購入したのは『EOS M10』、ホワイトボディのダブルレンズキットです。

ホントはもう少し先に購入するつもりでしたが、マルコが家に来たその日に我慢できず買ってしまいました。。。

良いギタースタンドや三脚を買おうと蓄えておいたゼニーを叩いて先行購入です。

だってマルコちゃんすぐ成長しちゃうんですもの。


Canonのミラーレスと言えば『M3』ですが、僕がM10を選んだ理由としては上方向に180℃可動するバリアングル液晶。

基本的にはマルコを撮るためのお手軽カメラという用途ですので、ローアングル撮影に便利という点です。

M3は液晶モニターが上下に可動しますが、少しの範囲しか可動しないチルト機構ですし。

あとキットレンズが15-45mmという焦点距離にかなり惹かれました。

標準キットレンズが18-55mmとなるM3に、この15-45mmのキットレンズを選んだ場合お値段が凄く跳ね上がりますので、

お手軽カメラとして買うにはコストの面から見てもほぼM10択一でした。





2_2016032816443975a.jpg

初めてのミラーレスなので一眼と比べて使い勝手がどうかなぁと心配もありましたが、逆に使い勝手の良さにビックリ。

一眼のように扱うのであればM3という評判だっただけに操作性が不安材料でしたが、CanonのEOSシリーズやPowerShotシリーズを

使用している方であれば何の抵抗もなく扱う事ができると思います。

このM10の操作性はまさに一眼のEOSとコンデジのPowerShotをミックスさせたような感じになっていますので、一眼は70Dを、

コンデジにはS120を使っている僕としてはとても分かりやすく都合の良いモノでした。(笑


現在Canonのキャッシュバックやアクセサリー(カバーorグリップ&ストラップ)のプレゼントキャンペーン中ということもあって

このタイミングでM10購入したのもあるのですが、そのアクセサリーであるボディ前面に取り付けるグリップが無くとも

この背面右上にあるグリップがとても良い仕事をしていて、ボディ形状的にも意外と撮り易いです。





4_20160328164438a79.jpg

まだ一歩踏み込んだ写真は何も撮っておりませんが、それでもM10の写りの良さ・性能の良さに驚いております。

当然のことながら一眼のレンズで撮った写真ほど深みや解像感は劣りますが、こんなブログに掲載する程度の画像サイズでは

全く遜色の無いレベルにしっかりと写ってくれているのではないでしょうか。

逆に、一眼でも入門機にサードパーティ製のショボいレンズを付けて撮るよりも、このミラーレスの方が綺麗ではないかと思うほどに。

アダプターを装着すれば一眼のレンズを装着することもできるので、一眼のEOSユーザーとしては嬉しいポイント。

液晶モニターも一眼のモノより大きいですので、70Dではほぼ使ったことのないタッチシャッターも扱いやすくて意外と便利。

他社のミラーレスがどれほどなのか分かりませんが、AFの速さや精度も僕には特にストレスを感じることのないレベルです。





3_201603281644384cf.jpg

パッと取り出してチャッと撮る。

一眼ではなかなかそうはいかないようなシーンで、このM10はこれから大活躍してくれるでしょう。

既にマルコがウチに来てからはM10でしか写真撮ってません。(笑

それほどにM10の機動性の高さと写りの良さは、ズボラな僕にとっては驚異的なカメラとなっております。


マ「なんやそれー」



   



カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2016/03/28 Mon. 18:05    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おぉ!なかなかの写りですね。
確かにサッと撮るには最適かも。

個人的には、G7XマークⅡが気になってます。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2016/03/29 13:26 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

正直、M10の写りにはホントにビックリしてます。
そしてミラーレスとは言えさすがEFレンズというか、シッカリ純正らしい写りをしているので70Dに使ってるシグマレンズで撮った写真よりも全然綺麗です。
M10の泣きどころはISO1600辺りから辛くなってくるくらいかな?
何気に僕的にはM10を買ってDPPが3から4になったのも嬉しいポイントだったりします。

G7XマークⅡとはまたハイエンドなモノをww
もうDIGIC7なんですね…。
一体どこまでいくのやら~。

URL | yukki71 #-

2016/04/07 23:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/750-b137038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












