POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

教則シリーズ 

以前の記事でも紹介したGacharic Spin

今回は ギターのTOMO-ZOちゃんによる教則DVD。




…まず一言。


はい、この衣装反則~。

こんなんチートだ、チート。

けしからんな、全く。

萌え死にさせる気か。



ということで、教則DVDというモノですが。

このTOMO-ZOちゃんを見ても解かるように、

本当に基本(基礎)的なことを普通にしてるだけですが、

"巧さ"とはこういうことなんですよね。

ギターの技術に速弾きとかタッピングとか、

ぶっちゃけ そんなモン要らないんですよ。

そんな+αな技術よりも身に付けなくてはいけない事が

たくさんある…そんなことを改めて教えてくれる

ビギナーに易しい内容なDVD…という感じがする。


僕も教則モノを観て、読んで、独学でここまで

来た身の人間なのですが、いつも思うのが

教則ビデオやDVDの内容って、基本的にどれも

初心者に易しくないんですよね…。

「これさえやれば誰でもできる!」みたいな

モノに限って、いきなり中級者向けだったり

多くは専門用語のオンパレードだったりで

全くの初心者には絶対さっぱりな内容に思います。


実際、僕が持ってるイングヴェイの教則DVD…。

「こんなん教則じゃねぇし!!」

とテレビに向かってリアルに突っ込みましたw


その点、このDVDは本当にとても初心者向けな

感じが僕はします。

こういうレベルの事を教えている教則モノって

なかなか無いんですよねぇ。。。

とは言いつつも、このDVDの中身は観ていないので

僕が無責任に勧めることは出来ないのですが、

もしビギナーの方で基礎的な事に悩んでいる方は、

一度こういうモノも手に取ってみられてはどうでしょう?


この手のモノで、自分に合ったモノを探すというのは

結構大変なのですが、それでも自分に合ったモノが

見つかった場合、こういうモノはかなり役に立ちます。

基礎的なことは学んで、後は自分で応用する…

そんな感じで練習していけば、必ず道は見えてきます。

譜面を見てコピーしてるばかりが練習じゃないですよ。

まぁ、食わず嫌いはしないように…て事ですけどねw



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2010/12/09 Thu. 21:56    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

初めまして、ブログを拝見させて頂きました!
過去記事を読んでいたら、フォームについての記事があり、自分のフォームを見てみたのですが
例えばドレミを弾く時とか特にそうなんですが、5,6弦を弾いてるときはピックガードに親指の下らへんをつけて固定して弾き、4弦辺りから親指の下をそのまま弦に乗せて弾いているのですが、これって皆さん同じなのでしょうか。

後、1弦から6弦に戻る時は特にそうなのですが、5~6弦に行く時に弦からピックガードに親指の下が移動するために、手首の角度が段々変わってきてしまっていました。これもやはり無駄な動きに入っちゃうのでしょうか。

特に今まで不自由してる事は無いのですが、最近ある程度の速さで安定して弾けるようになるために永遠とドレミを弾いていて感じるのが、ピックをV-PICK(1.5mmくらいでしょうか)ピックから薄い(yukkiさんが持っているTORTEXの0,73mmverの奴です)のに変えたためかは分かりませんが、ピックが上下の弦に当たって詰まってしまいます。これはやっぱり練習あるのみでしょうか><

ほぼ全部質問になってしまいって申し訳ありません・・・
駄文失礼しました

URL | きょう #-

2010/12/10 00:37 * 編集 *

僕「・・・(かわいいなーこの子 ハァハァ)」

おかん「・・・鼻の下、伸びてる」


確かにそのとおりです!基礎はすべての土台になりますからサボればサボるほど高度なテクニックについて行くがキツくなりますからね。
と言いつつも自分が基礎練習を本格的に始めたのはかなり最近なんですけど・・・w

そうそうwイングウェイの教則ビデオw うちにもありますよ!かなり昔のVHSなのでyukkiさんのとは違うかもしれませんが、いずれにしろありゃ教則じゃないw

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/12/11 01:41 * 編集 *

最近忙しいのもあって基礎どころかギター触れない日が多いですわぁ(^^;)
マジ勘弁~~~て感じな今日この頃です(笑)

うちの壁が厚かったらイヤホン、ヘッドホン作戦で夜中に弾くんですけど……
残念なことに隣の兄ちゃんの吐息が聞こえるくらい薄いwww
こればっかりは解決しようが……(^^;)

質問なんですけど
yukkiさんて普段は平均 何時間くらい練習してるんですかね(^^)?

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/12/11 03:03 * 編集 *

Re: きょうさん

はじめまして&いらっしゃいませ~。
ご質問ありがとうございます。

え~っと…まず、この頂いた文面からではちょっと状況が少し解かり難いのですが、"5,6弦を弾いてるときはピックガードに親指の下らへんをつけて固定して弾き~"とありますが、これはちょっと特殊な弾き方をしているのではないでしょうか?
想像するに、小指側が浮いてフリーになっている(手のひらが下を向いている?)状態になっているのかな??
これだとさすがにあらゆる面で支障が出てくると思うのですが…。※これではまずミュートが出来ない
本来は小指側の、手の側面を弦なりブリッジなりに添えて弾くのがセオリーです。
あくまでも手のひらは自分の方向を向いているか、若干上を向いているくらいの状態が一番弾き易いフォームではないでしょうか。
まずはそこからだと思うのですが、ちょっと解釈出来てなくてスミマセン。。。

ピックの話に関しては…それは練習あるのみですね。
弾き易い、引き難いというのはありますが、ピックの違いで弾ける弾けないという状態になるまで左右することはあまりありませんよ。
そこまでの差をピックで影響されるのは、かなり繊細な弾き方が出来る上級者のみです。
ピック選びはかなり時間が掛かります。
技術が上がるにつれて演奏方法(フォーム)も変わりますし、その都度自分に合うピックというのも変わりますので、色々なモノを試して沢山使ってみてください(^^)

ここのコメ欄だとアレですので、宜しければYoutubeの方からメッセージとして送って頂けると、細かいやり取りも出来ると思いますので、他にも何かありましたら遠慮無く言ってみてくださいね。

URL | yukki71 #-

2010/12/12 02:21 * 編集 *

Re: ジャックさん

おかーんwwww

その通り!全ては基礎が土台なのです。
僕もそれに気付いたのは学生を終えた頃からでしたがw

ウチのイングヴェイの教則DVDは、VHSの3本がDVD1本にまとめられたやつですわ。
割と新しめのやつかな?
ありゃあ教則じゃなくて、イングヴェイのフレーズ解説ビデオだなww

URL | yukki71 #-

2010/12/12 02:33 * 編集 *

Re: リプトンさん

どもども。
う~ん、環境だけはどうしようもないからなぁ。。。

さて、質問ですが…僕も現在はあまり練習は出来てませぬ…。
ここ何年かは1日1時間くらいかな?
長くて2時間くらい。
今はテクニックの現状維持程度にギターを弾いている程度です。
その為の練習しかしてませんねぇ。

学生の頃は毎日3~4時間くらいは弾いてたかなぁ。
でも、練習時間の長さよりも練習内容…質の方が大事ですよ。
あと、「1日○時間弾かなきゃ!」と思ってると、絶対長続きしません。
初心者のウチからそう思って練習していると、必ず挫折する時がやって来ます。
とりあえず初心者の間は"弾きたい時に弾く"くらいでイイと思います。
勿論、常に継続して毎日やり続けることは上達のスピードも上がりますが、まずは飽きずにギターに触れ続けていることが大事ですかね。
苦にならない程度にギターと関わり合っていくのがベストですよ(^^)b
ガンバッテください♪

URL | yukki71 #-

2010/12/12 02:51 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/77-d00c3458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












