POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

オリジナルピック 第2弾 



新たに発注していたオーダーギターピックが届きました♪

今回も前作でお世話になった『ブリッジコーポレーション』さんにて製作です。

形状・サイズ・材質もポリアセタールで前作と同じですが、厚みを1.0mmから1.2mmに変更し、今度はカラーを白にしてみました。

前作は黒地に白プリントでしたが、今回の白黒を反転するに当たって微妙にデータも修正しております。 ←誰が興味あんねん


期待通りブリッジさんのプリント精度は高く、さらには前作の黒地に白よりも白地に黒の方がやはり綺麗にプリントされますね。

プリントのカラーですが地の色の問題か、前作の白は艶消しのマットでしたが、今回の黒は綺麗な光沢のある黒でした。

てっきりマットになると思っていたので黒プリントもマットだったら良かったですが、まぁこれは割とどうでもいいレベルの違いです。(笑

あと不思議なのが、ブリッジさんで製作していただいたピックのプリントは、ホットスタンプ印刷にも関わらず一向に剥がれません。

市販のピックって弾いているとプリントはすぐに剥がれますし、爪でも立てようものなら一瞬で消えてなくなりますよね。

でもブリッジさんのプリントは意図的に爪を立てても簡単には剥がれませんし、ピックの寿命を全うするまで使い込んだところで

細かい部分が欠けることすらなく新品同様の状態で綺麗に残っています。

これはブリッジさんでオーダーして一番驚いたポイントで、且つ一番嬉しいポイントです。

せっかくオリジナルのピックなのにプリントが簡単に剥がれちゃったら嬉しさも半減ですもんね。。。


ちなみに今回作った1.2mmは前回の1.0mmを製作した時点で既に構想していて、タイミング的にようやく発注できたという感じです。

そして触ってみて分かったのが、ブリッジさんの1.2mmは赤色JAZZⅢの厚みと同じように感じます。

でもHistoryピックのHARDはブリッジさんの1.0mmとも1.2mmとも違うので、1.1mmではないかなと。

同じ数値の厚みでもこの辺りは製作する会社の型などによる誤差なのかは、ノギスで測ったりもしてないので分からないですけど。

さすがに「1.1mmじゃないと嫌だっ!」という差でもないので、僕は1.0mmと1.2mmがあれば何にでも対処できるので問題ないです。





IMG_2254.jpg

可愛らしいハロウィンの袋と、ご丁寧に手書きのカードが添えられて納品されました。

ピック100枚というと数年では早々使い切ることはないですが、また機会があればお世話になろうと思います。

前作の1.0mmの方もまだ50枚くらい残ってますし、使い分けていると少なくとも10年以上はピックに困ることはないですけど。(笑)



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2016/10/25 Tue. 18:25    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/784-d0dae20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












