POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

敦賀赤レンガ 

IMG_2166.jpg

久しぶりに福井県は敦賀の赤レンガ倉庫まで行ってきました。 ※過去記事はこちら

今まで敦賀の赤レンガ倉庫は登録有形文化財として登録されるも、横浜や舞鶴の赤レンガのように特に中に入れるわけでもなく、

一建造物として保存されているだけのものだったのですが、2015年についにリニューアルされ施設として開館されました。

以前からリニューアルされた話しは聞いていましたが、どんな感じなのか初潜入です。





IMG_2171.jpg

いつもは赤レンガ倉庫の向かいにある公園の駐車場を利用するしかなかったのですが、ちゃんと大きな駐車場も作られてました。

施設の中にはジオラマ館やオシャレなレストランなど設けられ、観光客に加えて若い子達の姿も多く見られました。

今までは地元の人がジョギングしてたりワンちゃんの散歩をされてる人くらいしか見掛けませんでしたが。(笑)





IMG_2175.jpg

隣接していた小さな空き地(公園だったかな?)も綺麗に整備され、外で食事を楽しんだりできるようになってました。

なんだかオシャンティーな雰囲気も味わえ、地元の中高生カップルの憩いの場のようにもなってきているようです。 ←オッサン視点

向かいには海が見渡せる綺麗で大きな公園もあるし…ええのぅ。





IMG_2206.jpg

というワケで、入館したのが閉館間際だったので他の店舗さんはほぼ閉店してましたが、まだ時間が許されたジオラマ館へ。

敦賀の歴史などをムービーも交えて紹介するジオラマショーが公開されていたりと、思っていた以上に楽しかったです。

館内の写真撮影も許可をいただき撮ってみたものの、意外や意外にジオラマの規模が結構大きくて望遠レンズが必要でした。

この時はEOS M10の15-45mmしか持ってなかったので、ジオラマ館の写真はまたリベンジしようかと思ってます。

元々はここへ来る予定でもなく、テキトーにドライブしてた流れで赤レンガ倉庫に辿り着いただけだったので。。。 ゲフー

ジオラマ館が楽しかったので、まぁまた今度敦賀の方へ遊びに来るついでにね。





IMG_2209.jpg

お手洗いに立ち寄った際、通路にこんなポスターがありました。

『赤レンガ倉庫の全国大会』てどんな大会や。(笑

しかしまぁ、我が国日本にはそこかしこに赤レンガ建造物がまだまだ現存しているんですねぇ。

この何とも言えない赤レンガ建造物のデザインというのはとても好きです。





IMG_2214.jpg

学校帰りのイチャつく高校生カップルを尻目に、オジサンは独り京都へ帰るのでありました。

敦賀よ、また来るぞぃ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2016/10/29 Sat. 18:33    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/785-9735b023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。