POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

スランプ 

まずい…。

年末くらいからギターを弾いてなかったので

今日、久々に弾いてみたら…。



全然弾けん…('A`)

それまではピアノの練習をしていたんだけど、

ピアノの動作に指が慣れちゃって

ギターで速いフレーズや複雑な運指が

全く付いて行かん。。。

こりゃまたしばらくは集中して 感覚戻し用の

自作メニューをこなさないとダメか。

メンドクセ…(-_-)



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/09 Sun. 21:42    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

ありますありますw
自分もごくたまにピアノは触るんでよくわかりますよw

一番ひどかったのが今から2年ぐらい前になるのかな。ノロで一週間以上ダウンしてからいざギター触ってみるとホントに感覚が思い出せなかったという

まぁでも言ってしまえば一時的に初心に戻ったわけですし、それをきっかけに悪いところを徹底的に改善できるチャンスでもありますよ!
というか僕がそういう考えでゴリ押ししてただけなんですけどねw

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/01/09 22:59 * 編集 *

俺はスランプを味わうレベルじゃないですけど
腱鞘炎が収まって1ヶ月ぶりに本格的にやった時は動かなかったですね(^^;)

右手はピッキング練習してたんで何とか無事でしたけど左手は終わってました♪

URL | リプトン #TY.N/4k.

2011/01/09 23:41 * 編集 *

自作メニュー気になりますね~
しかし、自作メニューをこなしてたら今度はピアノの感覚が忘れてくるのでは?w
ギターとピアノの両立って難しいものですね・・・
あ、あとヴァイオリンもあるから更に大変ですねw

URL | ポン酢 #-

2011/01/10 01:30 * 編集 *

自作メニュー気になりますw
やっぱり複数の楽器をするのは難しいようですね
自分もギターのほかにピアノとかベースとかやりたいと考えているのですが・・・w
無理せずがんばってくださいね~

URL | タオン #-

2011/01/10 12:27 * 編集 *

Re: ジャックさん

ジャックさんもピアノ弾くんスかっ!?
やるなぁ~。

まぁ僕は入院中の数ヶ月、全くギターを触れなかったので、あの時は本当に酷く劣化しましたね。。。w
でもそうそう、少し期間が空くことによって、練習をやり直すと逆に変なクセとかが解消したりして、今まで出来なかったことが出来るようになったりしますよね。
僕もそういう経験はすごくあるよ~。

URL | yukki71 #-

2011/01/11 18:07 * 編集 *

Re: リプトンさん

腱鞘炎大丈夫!?
僕も中学の時だったかな…ギターの弾きすぎで右手が腱鞘炎の手前までいったことがあります。
なにもしてなくても、ず~っと手の甲がズキズキというかジンジンというか、痛くて辛かった思い出があります。
今では無理な力を入れずに出来るようなったので、相当弾き込んでも大丈夫ですけど。

URL | yukki71 #-

2011/01/11 18:13 * 編集 *

Re: ポン酢さん

いやいや、ピアノもヴァイオリンもまだ感覚が鈍るとかそんなレベルではないので、時間が空いてもピアノが弾けなくなることはないですww
ギターはさすがに自分でも繊細なレベルまで達してると思うので、ちょっと感覚が鈍るとすごく弾けなくなったような感じになります。
現にRising Forceが今は巧く弾けない…w

URL | yukki71 #-

2011/01/11 18:16 * 編集 *

Re: タオンさん

僕も学生時代くらいに「ピアノとかも出来るようになりたいなぁ」と思っていたのですが、やっぱり「まずはギターを弾けるようになってからだ!」と自分に言い聞かせて、ひたすらギターだけをやってきました。
今ではギターは一段落したので、他のモノに手を付けてますけど、なかなかウマくはいかないモノです…。。。

自作メニューが妙に人気あるな…w

URL | yukki71 #-

2011/01/11 18:19 * 編集 *

初めてコメント書かせていただきます^^

取り戻すことができるくらいのギターの技術・・・うらやま!!!(||゜Д゜)

URL | ごさく #-

2011/01/11 22:12 * 編集 *

初めてコメントいたします。

10年ほどギターを弾いていなかったのですが、諸々触発されて再び触りました。
そこでyukkiさんの演奏動画に惚れ込んで、昨日ラベンダーのシェクターを購入してしまいました。
少しずつ演奏レベルを向上させたいです。

基礎が欠落しているので、自作メニューの一部でもご教示いただければ幸いです。

URL | inteny #SFo5/nok

2011/01/12 05:43 * 編集 *

Re: ごさくさん

はじめまして~(´∀`)

いえいえ、言い換えれば"自分の感覚を取り戻す"というだけですよ。

URL | yukki71 #-

2011/01/12 21:18 * 編集 *

Re: intenyさん

はじめまして~(´∀`)

うぉぉ…シェクターまで購入されたのですか!?
これはなんだかプレッシャーを感じてしまう。。。

自作メニューはさすがに少々難易度が高めなのでアレですが…もし良かったらブログの左にあるカテゴリ覧から"ピッキング"の記事を参照して頂けると、何かお役に立てるかもしれません。

URL | yukki71 #-

2011/01/12 21:21 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/91-5270d03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












