POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

エコノミー 

以前の記事で書いた"自作練習メニュー"が知りたいと

要望がありましたので、少し紹介したいと思います(^^;)

なんだか ちょっぴり恥ずかしいですが…w


練習メニューも色々あるのですが、

自分を追い詰める為の練習として作ったので

どれも結構 自分では難易度が高いと思っています。

申し訳ないですが、ビギナーの方にはまず無理として。

ある程度ギターを弾く感覚をお持ちの方には

「やってやれないことはない」くらいのモノを

練習フレーズ風にして紹介してみます。


まずはコチラ。

eko01.jpg

「…ただの上昇フレーズじゃん?」

と、思う方もいるかもしれませんが、

これはエコノミーピッキングの練習フレーズです。

ピッキング記号の赤い所をエコノミーで弾きます。


エコノミーピッキングとは?

オルタネイトで弾いていると、弦移動の際に

ダウン→アップ や アップ→ダウンという

アウトサイドとインサイドの動きが出て来ます。

これを、ダウン→ダウンという形で弾くことにより

ピックが弦をまたいだりする動作を無くすことが

出来るので、より速いピッキングが可能になる…

というのがエコノミーピッキングです。

まぁ、言ってみれば6弦から5弦、4弦から3弦

というような状況の時に、ピックをスウィープ的に

"ポトポトッ"と落としてやる感じで弾きます。


ちなみに、僕の右手のフォームについて

よく「サークルピッキング?」とかいう

コメントも頂いていますが、基本的には

僕は普通のオルタネイトピッキングです。

エコノミーをしている時の動作がサークルっぽく

見えてるだけで、至って普通のピッキングです。

コレと言って特別なことはしてませぬ…。


このエコノミーは、速弾きする人くらいしか

使わない技法と言っても過言ではないので、

…というより、速弾きする時しか使わないので、

速弾き&速さを追求する人はチャレンジしてみると

良いと思います。

エコノミーでしか弾けないフレーズというモノも

結構あったりしますし、この例題のようなフレーズは

オルタネイトでは苦しくても、エコノミーで弾くと

意外と簡単に弾けたりします。

そしてエコノミーの感覚と2本弦のスウィープの感覚は

近いモノがあるので、その辺りの事も習得するには

練習しておく価値はあるかな~と思います。


ビギナーの方や、速弾きに興味の無い人も、

「速弾きしてるヤツは こういう弾き方してるんだ~」

くらいに知っておくといいでしょう。


※注

このエコノミーは、普段のオルタネイトを確実に

綺麗に弾けるようになってからチャレンジしましょう。



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2011/01/12 Wed. 22:24    TB: 0    CM: 16

この記事に対するコメント

はじめまして。

YOU TUBEから来ました。
貴方の演奏が大好きです☆

エコノミーをやるとどうしてもリズムに合わせにくくなっちゃいます 汗。走り気味になります。オルタネイトならバッチリ合うんですが…。
これはもう慣れしかないですかね??

URL | 増尾 #-

2011/01/12 23:30 * 編集 *

なるほど、エコノミーピッキングですか
ライジングフォースのソロにかなり使ってますよね
ああいう1、2弦間のエコノミーなら少しはできるんですがこれは難しいですねw
ピッキングのリズムが上手くいきませんorz
これはピッキングフォームとかも関係してくるんでしょうか?

URL | ポン酢 #-

2011/01/13 01:08 * 編集 *

自作メニューをリクエストしておいてアレですが、私にはレベルが高すぎました。
ピッキングの基礎練から出直してまいります。そちらは大変参考になりますね。

URL | inteny #-

2011/01/13 04:08 * 編集 *

自作メニューのレベルの高さに自信喪失しました・・・


自作でこんなの弾けるとかやっぱりすごいですw



ギターがんばります!

URL | ごさく #-

2011/01/13 19:02 * 編集 *

自作メニュー公開ありがとうございますー
エコノミーにも挑戦したいと思っていたので大変助かりました!w
でもピッキング自体下手なので基礎からやっていきますw

URL | タオン #-

2011/01/13 21:11 * 編集 *

ほぉほぉ これはいかんですね(・∀・)ムズい。

俺も焦らずコツコツとオルタネイトからやりますわ♪
これを今やっちゃうとエコノミー癖がついちゃう気するし(笑)

昨日 PRS custom24を試湊したんすよ♪
アンプ直とPOD借りて試したんですけど やはりハンパない(^^;)

30歳になったら買おうかなぁと(笑)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2011/01/14 03:12 * 編集 *

BPM180以上か・・・こりゃ参った

ライジングフォースようなエコノミーピッキングならまだしも、6弦から1弦まで広げてしまうと流石に・・・w
まぁでもこういうのをちょこちょこと取り入れることができたらプレイに味がつきそうですね!
気が向いたときにでも練習してみます・・・w

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2011/01/14 23:12 * 編集 *

Re: 増尾さん

はじめまして(´∀`)
お、早速良いコメントですね。
オルタネイトなら大丈夫でもエコノミーだと走り気味になる…これはしっかりオルタネイトが出来ている証です。
ではなぜ走り気味になってしまうのか。
それはオルタネイトの時とエコノミーの時とでは、ピッキングする動作の速さと、ピックの振り幅に違いがあるからです。
オルタネイトだとピックを上下に振って動かす分、言ってみればピックが弦に触れるまで無駄な動作と時間が発生します。
エコノミーはその無駄な分を若干無くすことになるので、エコノミーをする時にオルタネイトと同じ感覚の"振り"でピッキングをしていては、自分が思っているよりも早くピックが弦に触れちゃうんですよね。
なので、エコノミーの瞬間だけ、気持ち動作をセーブして弾くのがポイントです。
"瞬時にして弾き方を変化させる"…これがエコノミーの一番難しいところです。

なんだか理論的になっちゃいましたけど、まぁゆっくりから感覚を掴むように練習していれば大丈夫ですよ。
特に増尾さんは自分で"走り気味になってしまう"というのを解かっておられるので、絶対出来るようになります。
ガンバッテください!

URL | yukki71 #-

2011/01/15 12:39 * 編集 *

Re: ポン酢さん

ソロどころか、単音で速く弾いてるところは殆どエコノミーですね。
でないとイングヴェイを弾くのは無理なんです。。。ww

これまたポン酢さんも良いポイントに気付いてますねぇ。
詳細は増尾さんのコメントの回答にも書いておりますので、ご参照ください~。
ポイントはエコノミーをした直後のアップピッキングの感覚の取り方が少し特殊(僕はそう感じてるw)なので、そこの感覚を掴むまで、ひたすら練習ですね。
フォームに関してはそんなに拘らなくてイイと思いますよ。
ただ、"動作に無駄を無くす!"これは意識してくださいね。

URL | yukki71 #-

2011/01/15 12:45 * 編集 *

Re: intenyさん

いえいえ、こちらこそ役に立てないモノをチョイスして申し訳ありませんm(_ _)m
またビギナーの方に役立てるモノを頑張って書いていきたいと思います!

URL | yukki71 #-

2011/01/15 12:47 * 編集 *

Re: ごさくさん

いやいや、こんなので自信喪失しないでください(^_^;)
むしろ目指すくらいの気持ちで!w
勿論これは上級者向けの練習法なので、ビギナーな方でも「今は出来なくても、そのウチ必ず自分も出来るようになってやる!」という気持ちでギターを弾き続けて頂けたら嬉しく思います。

URL | yukki71 #-

2011/01/15 12:50 * 編集 *

Re: タオンさん

いえいえ~(^^)
でも、最後に書いたように、できればオルタネイトをしっかり出来るようになってから挑戦してくださいね。
同じ"ピッキング"と言っても、感覚的なものは全然違う技法なので、中途半端な状態で練習してしまうと、どちらも感覚を掴めず終いになってしまうので。
そして、感覚的に違うと言えども、エコノミーもオルタネイトの上に成り立っているモノなので、やはり"基礎基本は大事"ということですね。
頑張ってください!

URL | yukki71 #-

2011/01/15 13:04 * 編集 *

Re: リプトンさん

そうそう、中途半端な状態で手を付けちゃうと、基礎となるオルタイネイトまで中途半端になっちゃうので、エコノミーに挑戦する際は要注意です。

くはっ!
PRSとかまた無駄に高い楽器をwww

URL | yukki71 #-

2011/01/15 13:10 * 編集 *

Re: ジャックさん

180以上と書いたのは、え~っとね…ぶっちゃけ、180の16分音符とか120の6連符くらいの速さからしかエコノミー使わないんですよね…w
僕はそれ以下の速さなら意図的にエコノミーで弾こうとしない限り、オルタネイトで弾いているので。
むしろ速い時に使ってナンボの弾き方ですからね(^^;)
あまり速さについては気にせず、ゆっくりから感覚を掴む練習を心掛けてくだされ~。

URL | yukki71 #-

2011/01/15 13:16 * 編集 *

つべから飛んできました^^

tkマルムス弾いてるの見て俺には無理だ><ってなるぐらい感動したし上手い!!

音もテクも完璧すぎて涙目なりました;;

URL | ぱんさ #-

2011/01/15 15:28 * 編集 *

Re: ぱんささん

いらっしゃいませ~(´∀`)
いえいえ、そんな…ありがとうございます!

URL | yukki71 #-

2011/01/16 20:12 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/92-ef78411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












