POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

スケール その1 

今回は少しスケールについてのお話しでも。

ちょっと中級者向けな内容になってしまいますが、

初心者の方も「ふ~ん、そうなんだ~」くらいに知っておくと、

後々参考になることもあると思いますので、

興味のある方は読んでおいてみてください。


まずスケールというと、もう"スケール"という言葉の時点で

「上級者向け」とか「知る以前にお手上げ」という方々、

少なくないと思います。

でも「ギターを巧く弾けるようになりたい」という方には

絶対に避けては通れない道と思っていいでしょう。


なぜならば。


ギターという楽器はスケールを知らない限り

ハッキリ言って、何も出来ないからです。


スケールを知らずに出来ることと言えば、

タブ譜を利用して、精々 曲のコピーくらいです。

アドリブを弾こうにも、どこをどう弾いてイイのかも

解からないし、自分の音感を信じて勘で弾くのも

どう足掻いても限界があります。


僕もスケールの事を知る前までそうでしたが、

「とりあえずコピーを続けていれば自然と巧くなり、

アドリブとかもいつかは弾けるようになるんだろう」

という感じで弾き続けてました。

でも、この考えは大きな間違いだったのです。。。

ただ単に漠然とコピーを続けているだけでは、

どう頑張っても無理なのです。


コピーがダメと言っているのではないですよ。

コピーをすることはとても大事ですし、

ギターを触り始めの方に「スケールをやれ」

と言っても、やっぱり難しいモノがあります。

それに、曲のコピーをするという事には

知識や理論を知るよりも学ばなければいけない事が

沢山、含まれていますし。

曲のコピーは沢山するに越したことはありません。


僕が言いたいのは、曲をコピーしてコピーして

超絶に難しいフレーズや速弾きも出来るのに、

これ以上どうやったら…どうして巧くならないのか

イマイチ理解出来ず悩んでいる中級独学プレイヤーの方へ、

その壁を越えた新たな世界へと背中を突き飛ばす為に

このお話しを書いておりますw


今までせっかく沢山の曲をコピーもしてきて、

凄い時間を掛けて練習をし、難しいフレーズであったり

ギターの様々な奏法を体得してきたにも関わらず、

スケールの世界には突入するのを拒否してしまい、

ギターを諦めてしまったり音楽に挫折してしまう方が

とにかく多いんですよね。

それは非常に勿体無いと僕は思うんです。


確かに、スケールの世界に一歩踏み込んでしまえば、

それはそれは奥の深~いゴールの無い世界ではあるので

それはそれで悩んでしまったりすることもありますが、

曲のコピーで限界を感じている人にとっては、

確実に今以上に音楽、そしてギターを楽しめる世界である

ということは断言します。


曲に合わせて自由にアドリブとか弾いてみたくないですか?

人前で即興で曲を弾いたり出来るようになりたくないですか?


これらはスケールを知ることで、固く閉ざされていた

とても重く大きな扉を開けることが出来るんですよ。

…ちょっと大袈裟かもしれないけどww


でも、リアルに僕はそんな感じでした。


それでは次回、「じゃあそのスケールとはなんぞや?」

という事を、僕なりに解かり易く説明してみたいと思います。


※ ※ スケール その2へ ※ ※



カテゴリ: スケール

[edit]

Posted on 2011/01/26 Wed. 13:51    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

非常にスケールの大切さがわかりました^^


なんか・・・深い話っすね(`・ω・´)

URL | ごさく #-

2011/01/26 22:39 * 編集 *

スケール覚えるとアドリブが楽でいいですよね
ライブではいつもお世話になってますw
あとは耳コピや作曲なんかにも役立ちますね
僕にはとても興味のあることなんで次回期待してます

URL | ポン酢 #-

2011/01/26 23:20 * 編集 *

スケール・・・
名前は聞いたことがあったのですが
どういうものかということは知りませんでした。
とても大事みたいですね
次回期待してます!

URL | タオン #-

2011/01/27 21:03 * 編集 *

Re: ごさくさん

スケールは深いッスよ~。
僕も未だに解からんことだらけ。
それ故に、基本的なことだけでも知っていれば、かなり強力な知識になるんですよ。

URL | yukki71 #-

2011/01/28 20:26 * 編集 *

Re: ポン酢さん

オウチッ!…こんなところに上級者がww
そう!まさにおっしゃる通りなんですよね。
…ポン酢さんなら、これから僕が書こうとしている程度のことなら読んでも無意味になっちゃうと思います。。。w
とりあえずはスケール入門的なものを書こうと思ってますので(^^;)

URL | yukki71 #-

2011/01/28 20:29 * 編集 *

Re: タオンさん

そうなんですよね…スケールスケールと、言葉は耳にするものの「…で、それは何?」っていう方が多いです。
そしてちょっと触れてみただけで「なんのこっちゃ解からん!」となってスケールや理論に拒否反応を示してしまうパターンが殆どなんですよね。
入門者の方には、こうならないように極力、単純明解に書けるようにガンバリってみます(`・ω・´)!
理解してしまえば、あとはパターンなだけなので簡単なのですが…最初はどうしても理解し辛い内容なのも確かです。。。

URL | yukki71 #-

2011/01/28 20:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/96-a576161f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












